私の仕事   

業務のひとつとして、平均20名前後の昼食を作る、というものがあります。
2時間15分の間に片付けまでやります。
それぞれの症状に合わせた調理をするので、もう大変~!
話しかけられても返事する余裕すらありません。

3年にもなると、さしたる感慨もなく、ただ淡々とこなす日々ですが、
昨日は嬉しいことがありました。

メニューは決まっていますが、味付けなどはある程度スタッフの裁量に任せて
もらえます。そこんとこが好き。

副菜のひとつが鮭でした。
和風が続いていたので、思い切ってムニエルに変更!
付け合わせには、茹でたジャガイモをニンニク風味で味付けしてみました。
それにプリーツレタスとレモン。

側を通るスタッフから
「うわ~、いい匂い!早くたべたーーい」と声がかかります。

イチバン先に食べ終えた20代の男性スタッフがぽろっと言いました。
「sognoさん、めっちゃ美味しかったす」
「ニンニクの匂いは反則ですよ!お腹がぐーぐー鳴ってましたよ。
美味しすぎますよ~」って。


あまり誉められたことのないおばさんはどうしていいか分からず、
キッチンをうろうろ(笑)


「反則ですよ」
こんな表現使えるワカモノって、いいな♪

誰かにも言って聞かせてあげたいくらいですよ。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-09-13 07:23 | つぶやき | Comments(12)

Commented by mogyo at 2014-09-13 09:50 x
いいお仕事されていらしたのですね~
だからちゃっちゃっと・・いつも されるのが・・納得(^^

若者の一言

ばっきゅ~~んです。

しかし
彼をうならせるほど
とっても匂いも味も
おいしかったんだと思うます。

私も
ずっとアシスタントしてました(^^)
みんなのオイシイの言葉ってほんと嬉しいね??

Commented by otayori at 2014-09-13 11:14 x
自分が頑張ったことや工夫したことで褒められるってうれしいですよね。
本当に思ったときにはもっと口に出した方がいいですね~

我が家に時々飲みに見えるオットのお友達、何か出すと「ウチではこの材料はこんな風に料理する」とか「うちの奥さんは料理が上手」とか言います。
なんだかね~
Commented by hiro14496x at 2014-09-14 06:23
おはようございます。 なんでも出来ちゃうsognoさん!
すごいですね~。うらやましいです。
お元気でなによりです。
Commented by Tompkins at 2014-09-14 09:34 x
富山で読んでます。
うふふ、ソワソワして嬉しそうな姿が浮かびました。
Commented by lilakimono at 2014-09-14 12:30
わ~!読んでいる私のお腹も・・・・
sognoさん、調理のお仕事をされているのですね!
当たり前になっている日常にちょっとしたことでも嬉しい変化が加わるって、ステキなことですねぇ。

うろうろされている姿が目にい浮かぶようで、私もすっかり嬉しくなりました。
Commented by 香子 at 2014-09-14 21:00 x
sognoさん、ステキ♪
お料理上手な人は文句なく尊敬します!
Commented by sogno-3080 at 2014-09-15 05:03
mogyoさんへ

moyoさんは料理アシスタントを?!
わ~~、だから?料理のセンスの良さにいつも
ほれぼれしていたんですよ。
これからも記事楽しみにいていますね。

ワカモノは色々な意味で正直。
ケロッとグサッとくることを言って、私を一日
ふさぎ込ませる時もあったり(笑)、有頂天に
させてくれたり・・・ね!
Commented by sogno-3080 at 2014-09-15 05:12
otayoriトさんへ

自分の料理を食べて頂いた時って、何を言われるか
凄くドキドキしますよ~
料理の感想って大事だなあ、ってコメント読ませて頂き
ながら感じました。
オット、息子たちはいつもどんなときでも無言(笑)
もしくは食べない(笑)
「反則ですよ」の若いコは感想がいつもユニークで
笑ってしまいます。
Commented by sogno-3080 at 2014-09-15 05:15
ヒロさんへ

ヒロさん、ご無沙汰しています。
いつも「どうしてらっしゃるかな~~?」って
ブログを開いていますよ。九州でのセイカツ、新鮮
ですね。写真にいつも癒されています。
Commented by sogno-3080 at 2014-09-15 05:19
Tomokoさん??

富山でも読んで頂いてありがとうございます。
誉め言葉、言われ慣れていないので困ってしまいます。
あまり無いことなので、記念にブログに保存して
おきたくなりました~
富山はいかがですか?沢山沢山お話聞かせて下さいね。
Commented by sogno-3080 at 2014-09-15 05:23
りらさんへ

調理は業務の四分の一です。最初は嫌で嫌で仕方が
なかったです。ま、今もですが。
蕎麦を団子状に茹でてしまって怒られたことも。
20名の蕎麦を茹でる、まるで地獄ですよ!
終了すると軽い貧血状態です。
食べることは生きること、生きることは食べること、
つくづく感じる今日この頃です。
Commented by sogno-3080 at 2014-09-15 05:27
香子さんへ

そんな~、もったいないお言葉を・・・
でもありがとうございます。
料理は時にたのしみ時に苦痛(笑)
人に喜んでもらえる事って自分にとって大きな大きな
喜びになるんですね。

<< 熱海一泊旅行 あと二回 >>