秋吉さん、カッケ~~~~!!   

a0157047_7153920.jpg


先日の、テレ東・ソロモン流は、ジャズピアニストの秋吉敏子さんでした。
番組では「進化する84歳」なんて紹介していました。
演奏はもちろん、練習風景、もっと言うと、話す、笑う、飲む・・・
その体中からあふれ出ているエネルギーに圧倒されました。

練習は毎日4~5時間。4時になると、練習をピタッと止め
地下のワインセラーに降りていってワイン(シャンペン)を選んでくる。
「これからが私の時間!」言い切る姿が清々しいのよ~

ワインも音楽も同じだと仰っていました。
よいものは体に残る、という点で。

孫の為に、孫の好物を作る姿が微笑ましかったです。


どんな苦難の時代にあっても、ゆるぎない自信だけはあったようで。
それは「人に負けないくらい沢山勉強して練習していたから」

そして秋吉さんのお姉様も89歳ながらとても若々しいのです。
秋吉さん曰く「姉は一番シワがないの」ですって(笑)


この番組を見終わったあと、私、玄関に飾ってある絵のところへ
急いで駆けつけました。
H・シャーンさんの絵、まさに秋吉さんを描いたものなんです。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-08-26 07:15 | つぶやき | Comments(8)

Commented by 香子 at 2014-08-26 10:14 x
わりと「ソロモン流」は観てるのだけど
この回は見逃してしまいました、残念!
Commented by sogno-3080 at 2014-08-26 16:35
香子さんへ

そうでしたか、残念でしたね!
実は私、この番組あまり見たことないのです。
チャンネル回していたら、たまたま~

たっぷり刺激受けましたよ。
肉を頬ばり、赤ワインを美味しそうに飲まれ、
笑い方もメリハリあって・・・
もう何から何までエネルギッシュ!
同じ日本人女性として誇らしかったです。

Commented by 朋百香 at 2014-08-27 06:37 x
sognoさま
凄いな〜、と思います。
「人に負けないくらい沢山勉強してきたから」
そう言ってワインを飲み干す姿、かっこいいでしょうね。
私はいくつになっても自信が持てません。
揺るぎない自信は、生き方から生まれるのでしょうね。
Commented by sogno-3080 at 2014-08-27 08:37
朋百香さんへ

いえいえ~、朋百香さんだって家事をこなしつつ画家としても大活躍していらっしゃって、凄いことだと
思いますよ。
彼女がアメリカに渡ったときは、様々な差別偏見が
つきまとっていたようです。そんな中でも、首を
キュッと詰めた着物で堂々とピアノを弾く彼女の姿に、
熱くなるものがありました。アメリカにでさえ、女性
ピアノプレーヤーは少なかった時代に!
この番組は永久保存版(?!)としてずっと残して
おこうかなと・・・
Commented by lilakimono at 2014-08-27 23:48
秋吉敏子さん、うちの母よりも年上だったのか・・・・と、なんだかちょっと軽い衝撃を受けました。
嫌みの無い自信と言うか自負、ホントカッコイイですねぇ。
ずっと楽な時代に生まれて、果たして自分は何かを一生懸命やったと言えるんだろうか?と考えさせられました。

ドラマも良いけど、こういうドキュメンタリーは興味深く面白いですよね!
Commented by sogno-3080 at 2014-08-28 07:08
りらさんへ

はいもう、ドキュメンタリー大好き人間なんです。
片っ端から録画しまくってますよ(笑)
秋吉さん、とにかく前向き!そんなところが好きです。
果たして自分がその歳で同じようにいられるか、
ってか、生きていられるか?!かな。
難しいものがありそうです。
Commented by sachiko at 2014-08-28 09:19 x
カンブリア宮殿・ソロモン流とか情熱大陸・・・ ご贔屓番組です

秋吉敏子さんの時も熱いまなざしで拝見しておりました
実にカッコ良い~~~ 実に潔い・・・
誰よりもお勉強したという揺るぎない自信 毅然とした姿 

70代・80代にかっこよく生きるために これからが勝負とはっぱかける自分
(なにに勝負をかけるかが悩み・迷うわたしですぅ トホホ)
Commented by sogno-3080 at 2014-08-30 04:51
sashikoさんへ

PCが不調でお返事遅くなりました。失礼しました!
sachikoさんもこの番組ご覧になっていたのですね。
私の場合はたまたま、でしたが超ラッキーでした~

これからが勝負とはっぱをかける、そういうsachikoさん
素敵!すでに前向きになっている、という事ですもんね。
何に勝負をかけるか・・・・
私はすでにブログの方で拝見させてもらっている気がします。
お花の写真にはいつも感嘆の声。オットにも
「見て見て!」と声かけちゃうほどですから。

私の場合は語学と旅。
そして最近それ以上に好きになってきたのが「ニンゲン」(笑)
そこら辺に勝負をかけてみるかな?

<< 岡重コレクション~♪ 二冊買いました! >>