カフェ・ザッハーでお茶を   

a0157047_1816680.jpg

a0157047_633439.jpg


今夏は夏着物出すこともないかなあ、とぼんやり考えて
おりましたが、気の置けない仲間との集まりに、久しぶりに
ソノ気になりました。えっと、この前は6月だったかなあ?

知人にいただいたノスタルジックな着物に、
なんちゃって夏帯(といっても◎ザワヤで購入した生地でちゃちゃっ
作ったもの)葡萄の刺繍入りです。
巻き方変えると、朝顔が登場する仕組み。

宴の最後は、
「いつの日かカフェ・ザッハーでお茶しよう♪」
[PR]

by sogno-3080 | 2014-08-23 18:16 | きもの | Comments(6)

Commented by スミレ(小紫) at 2014-08-23 19:17 x
きものでお出かけって、やっぱりいいですね♪

>巻き方変えると、朝顔が登場する仕組み。
これって、関東巻きでは葡萄、関西巻きでは朝顔ということですが!?
気に入って買ったものの模様がうまく出なくて???だったのですが、
この間のレッスンでようやく謎が解決しました。(^^;
Commented by sogno-3080 at 2014-08-24 08:52
スミレさんへ

はい、やっぱっり着物っていいですね~
さわさわとした夏着物の感触、最高でした。

そうそ、巻き方はそんな感じです。
この生地、目がかなり粗いので、針も通りやすく
私向きでした。お太鼓部分にもいつかイタズラして
みようかと思っています。
Commented by りら at 2014-08-25 03:52 x
久々のお着物姿、嬉しく拝見いたしました~。
ノスタルジック??とても良い藍のお色ですね。
お着物、もっと間近で拝見したいです!

sognoさんの自作話を伺うといつも「お針ができるって何よりの強みだよなぁ・・・」と思います。
朝顔と葡萄だと、初夏と晩夏って感じでしょうか?
ステキ!
Commented by sogno-3080 at 2014-08-25 06:11
りらさんへ

約三ヶ月ぶりくらいかもです。
母の事があって、なんだかそういう気持ちになれなかったのですが、今回はいつもの仲間達なので、気分転換に。「お近く写真」もアップしましたので、よろしく~!知人から頂いた着物ですが、最初の所有者は
某スポーツ選手の奥様だとか。
朝顔と葡萄は夏の間でも微妙に移っていく季節を
表現できればと、エラそうに言っておきます(笑)
Commented by lilakimono at 2014-08-27 23:51
お着物の柄アップ、ありがとうございました~!!
一見オーソドックスっぽく見えて、微妙なバランスが素敵ですねぇ。
(こういう絣?だと、小さな点を左右上下四か所に入れてあるものが多いような・・・・)
なるほど・・・・やっぱり、オシャレ上級者の持ち物だったのですね!
Commented by sogno-3080 at 2014-08-28 07:13
りらさんへ

私も今回じっくり模様を眺めることができて
ヨカッタです。
地味目ですが、着ていると穏やかなキモチに・・・
頂いた着物は、その代々の所有者のストーリーも
しっかりと受け止めながら、大切にしていきたいと
思っています。

<< 二冊買いました! 今もう一度この本を >>