いちご煮で炊き込みご飯   

a0157047_5483865.jpg


いちご煮と言っても、果実の苺を煮たものではありませんよ、
念のため。
最近のお土産はいつもこれです。
いつもはお吸い物として頂いておりますが、昨日はコレを使って
炊き込みご飯を作ってみました。
ウニ、アワビが入っていて充分豪華です。
が、昨夜はさらにご飯の上に、別に用意しておいた蒸しウニを
ドドンとのせて食べました。
生ウニが苦手な私の為に、姉が蒸しウニにして持たせてくれたものです。
「あまちゃん」の夏ばっぱが作るウニ弁当もこんな味かな。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-08-20 05:48 | 食べる | Comments(6)

Commented by atsuco at 2014-08-20 08:36 x
いちご煮、美味しいですよね♪
我が家は炊き込みご飯でしか食べたことないです。ご飯の上にイクラときざみ海苔をかけていただきます。
sognoさんは生ウニが苦手なんですか~~(^^ゞ
今年も郷土の生ウニ、いただきましたよ。
Commented by team-osubachi2 at 2014-08-20 11:11
ぐう、ぐううう〜〜〜・・・っと
妄想だけでもう、ぐうの音も出やしません。笑
Commented by sogno-3080 at 2014-08-20 20:11
Tomokoさんへ

Tomokoさんにも食べさせてあげたいです。
コレステロール↑を気にしつつ、でもたっぷり
いただきました~
こうやって写真見てたら、青いものがちょっと欲しかったですね。
Commented by sogno-3080 at 2014-08-20 20:19
atsucoさんへ

炊き込みごはんだけ・・・へえ、そうだったんですか。私は殆ど吸い物として、食べてました。

生ウニはダメなんです。
蒸すと大好きになるんですけどね。
その辺が不思議。だから寿司の中ではウニに一番
先に手が出ます。父が元気だった頃、ウニの口開けが
あると家族総出で手伝ったものです。あの頃が
懐かしいです。
Commented by sachiko at 2014-08-20 23:49 x
いちご煮 大好きで~す♪
お雑炊にして頂きます
磯の香りがして ウニとアワビとミツバで
なぜか秋と冬にお取り寄せです

夏にふぅ~ふぅ~熱々も良いかも 早速連絡入れましょ

Commented by sogno-3080 at 2014-08-21 07:10
sachikoさんへ

お取り寄せ、ありがとうございます♪♪
お雑煮に!素晴らしいアイデアですね。
そのテがあったのですね~
なにしろ出汁をとる必要がないですものね~

私の場合、帰省するのが春か夏なので食べるのも
いつもその時季(笑)実は昨日オットが会社の同僚に
他の会社のいちご煮をもらってきました。
食べ比べしてみるつもりです♪

<< 食べ比べ イロイロ(帰省編) >>