イロイロ(帰省編)   

a0157047_9293442.jpg


昔から実家で使っている茶碗蒸しの器。
松の絵でしょうか。
実はねらっています(笑)

故郷出身の野球選手、記事は気になる。

以前に住んでいた家にそっと忍び込んでみました。
大昔ですが、ここの部屋に幕をはって、神楽をやったことも
ありました。(宴会の)お酒やら煙草の匂いが充満していて
私ら子供は長くは居られなかったけど、どうしても神楽は観たかったから
じっと隅っこで観ていたんだよね。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-08-19 09:38 | つぶやき | Comments(6)

Commented by mogyo at 2014-08-19 10:10 x
おかえりなさ~い。

↓あまちゃん・・去年の今頃 毎日楽しみだったな~
あの頃を思い出します。。
私の兄は甘ちゃん絶賛」してましたから(^^v


ご実家 思い出がいっぱいですね。

ピアノの手は姪御さんかしら・・
茶碗蒸しの茶碗 おうちへ来るといいですね(^^)
 







Commented by スミレ(小紫) at 2014-08-19 13:05 x
茶碗蒸しの器、しっかり狙って下さい!!(笑)
我が家は姉は古いものにまったく興味がなく、その子(姪っ子)と古いものを
折半しています。

昔の大人の集まりは、タバコの匂いが充満ですね。でも、思い出の場所に
行けてよかったですね♪

すごく充実した帰省で羨ましい!!
Commented by sogno-3080 at 2014-08-19 16:34
mogyoさんへ

ありがとうございます。
今の家のすぐ隣に昔住んでいた家があります。
長い事貸していたので中を見ることはできません
でした。思い出がありすぎて~~♪
母の世話の間に姪のピアノを聞くと、疲れがすーっと
消えていく感じ。ピアノっていいね。
あまちゃん人気まだまだ続きますように!!!
Commented by sogno-3080 at 2014-08-19 16:39
スミレさんへ

実はアルマイト製の弁当箱と子供の頃に使っていた
ご飯茶碗も探しましたが、さすがにそちらは
なかったです。食器→食事風景→家族の顔・・・と
懐かしいような切ないような。
スミレさん、北海道には帰省しないのかな??
Commented by 朋百香 at 2014-08-19 20:44 x
sognoさま
おかえりなさ〜い。  皆様のブログを拝見すると、
帰る故郷があって羨ましい〜。
鍋に煮干しを入れ、火にかけてから畑に具をとりに
ゆくお姉様、素敵。
はっとう、食べてみたいなぁ・・・。
Commented by sogno-3080 at 2014-08-20 06:04
朋百香さんへ

先日TVで観ましたが、故郷がない人たちが、地方に
出かけていき、地元の方とコミュニケーションをとり、
ついにはそこを自分の故郷とするのだそうです。

で、(笑)私の故郷なんかいかがですか?!
魚はさっきまでそこらの海で泳いでいたぴちぴち、
野菜は家のすぐ前の畑からもぎたてを。
夏の避暑地としてもおすすめですよん♪

<< いちご煮で炊き込みご飯 まだまだ「あまちゃん」 >>