まだまだ「あまちゃん」   

a0157047_5581394.jpg


今回の帰省では観光は殆どできませんでした。
帰る途中こんなモノを見つけ、顔を入れてみたいような衝動にも
かられたけど(笑)、横目でみて「またね」と。

しかし、駅前で「あまちゃん」がらみの観光客をよく見かけました。
あちこちで記念撮影している家族とかいっぱーい!
まだ忘れられていない、ってなんだか嬉しいな~

実家にいると、三鉄の電車の音が妙に心地よいです。
深い木々の中から、あの三鉄カラーが見え隠れするのを見るだけで
安心する私。

そうそう、観光はできなかったけど、気の合った同級生5人で集まることが
できました。女子3人+男子2人。
「あさ開」の熱燗をちびちびやりながら、昔話に花を咲かせました。
アルバムを見るときは、3人が老眼鏡!
おーおー、皆それなりに歳を重ねたのね。
いつもヘラヘラしていた◎◎君がIT関連の会社経営とか・・・
びっくりする事ばかり。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-08-19 05:58 | つぶやき | Comments(4)

Commented by lilakimono at 2014-08-19 06:26
久慈!また行きたいです!
次回は三鉄全線に乗って、途中で一泊できると良いなぁと思ってます。

プチ同窓会、楽しそうですねぇ。
何故か?「あさ開」の名前が懐かしい下戸な私です。
Commented by sogno-3080 at 2014-08-19 06:49
りらさんへ

りらさん、それ良いアイデアですね。
途中で一泊し、地元の料理なども味わってもらいたい
です。新しく完成した島越駅(しまのこし)も
観てもらいたいなあ~

「あさ開」ご存じですか、びっくり~
実家の方では「あさ開」とか「福来」とか。
因みに、亡き父の晩酌はいつも「福来」の熱燗でした。
Commented by はんな at 2014-08-19 19:14 x
「あまちゃん」のお土産、花巻温泉の売店に売っていたのですが、雨が降りそうで慌てていたら、買いそびれたんです。物凄くショックでした。(T_T)

「あさ開」の看板、先日、懐かしく見ましたよ~。
お正月や新築のお祝いに、熨斗をつけて持って行ったのも懐かしく。
清酒って、良いですね。昔は当たり前だったのに、皆あまり飲まなくなってしまって。残念です。
私、焼酎は苦手で日本酒は大丈夫な、思いっ切り東北人です。
Commented by sogno-3080 at 2014-08-20 06:09
はんなさんへ

お土産の買いそびれ、残念でしたね~!
花巻温泉でも売っているなんて、素敵だわ。
実家は「福来」が多かったかな。
朝どら「あまちゃん」では「幸来」なんていうラベルが
つけてありましたが・・
「あさ開」もいつもありましたね。私の場合も、ビールで始めても、やはり最後は日本酒でぴしっと終わりたいクチです。

<< イロイロ(帰省編) ただいま~ >>