ただいま~   

a0157047_1742553.jpg


一週間の帰省から戻りました。
実家あたりは肌寒いくらいの天候だったので、こちらの暑さには
辟易しています。

久しぶりにはっとうを食べました。
懐かしかったです~!
子供の頃よく食べたなあ。
お汁粉のあまり甘くないバージョンです。
と言っても、普通のうどんを入れた、「即席はっとう」という感じかな。

お盆は八杯(八杯豆腐)もよく食べました。
あっさりとした醤油味。
うん、これも懐かしい!

姉は朝から茶碗蒸しなんかもささっと作るのよね。
私なんかもう10年以上作ってないかも~

なにしろ鍋に煮干し入れ火にかけてから、みそ汁の具を畑へ
取りに行くんですから(笑)
もうびっくりです。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-08-18 17:04 | つぶやき | Comments(4)

Commented by スミレ(小紫) at 2014-08-18 17:39 x
おかえりなさ~い!

はっとうって、初めて聞きました。
地方により、いろいろな食べ方、呼び方があるのですね。

お鍋に煮干し入れ火にかけてから、みそ汁の具を畑に取りに行くって、
憧れのライフスタイルです!
Commented by sogno-3080 at 2014-08-18 17:45
スミレさんへ

わっ、早っ。嬉しいです♪
正式には?「あんづきばっとう」(小豆はっとう)
母が作っていたのは、粉をこねこねした平べったい
麺みたいなものでしたよ。

野菜を取りにいきつつ、ちょこっと畑もしてくるという
きわめてのどかな風景が広がっておりました(笑)
考えられないですよね~
Commented by 香子 at 2014-08-18 23:24 x
おかえりなさ〜い。
1週間でしたか、ゆっくりされましたか?
ワタシはいつも1〜2泊なんですが、
今回いつもより長くて4泊しましたよ (^m^)

はっと、おいしそう〜♪
「はっと」って「すいとん」ですよね。
ウチの方では「つめり」とも言います。
「つめりばっと」とか言ってましたねえ (^-^)b
Commented by sogno-3080 at 2014-08-19 06:31
香子さんへ

今回は期間限定(?)で88歳の母の介護をすることが
イチバンの目的だったんです。だからゆっくりは
できませんでしたけど、自分的には結構
充実した時間を過ごせました。

香子さんの方では「つめり」?
へえ、呼び方も色々あって面白いですね。
粉モノでは、「ひゅうず」なんていうのもありますよ。
お乳の出が良くなるとかで、出産するとよく
食べさせられました。ま、普通にも食べますけどね。

<< まだまだ「あまちゃん」 帰省 >>