ビニール袋で糠床   

a0157047_6352442.jpg


最近、きゅうりと茄子をよくもらいます。
サラダにしてもまだまだ残る夏野菜・・どうしたものか・・・

そうだTVで見た、「ビニール袋でぬか漬け」やってみよう。

今回で三回目の糠床作り。
今日で四日目、まだ完全に熟成した訳ではないけど、それでも
夏の朝、キーンと冷えたぬか漬けを口に入れた瞬間、
「ああ、シアワセ」と思ってしまうのだった。

糠の中には、赤唐辛子、昆布、生姜など入れてみた。
一体この袋の中では何が起こっているんだろうね??
こんな時は小泉センセイの発酵の本読みたくなるな。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-07-16 06:35 | 食べる | Comments(4)

Commented by 香子 at 2014-07-16 21:08 x
ぬか漬けって東京に出て来てから食べました。
実家の方ではやってないんですよね。
sognoさんトコもそうですか?
Commented by sogno-3080 at 2014-07-17 11:23
香子さんへ

私もこちらに来てから始めて食べました。
漬け物でも地方やその家庭によって
色々あるんですね。オットの実家のぬか漬けは
とても美味しくて私も大好きになりました。
ぬか漬けは始めるのはカンタンだけど継続が
難しいかも、です(笑)
Commented by lilakimono at 2014-07-18 03:34
本格糠漬け・・・美味しそう・・・・
最近、浅漬けの素を使うようになり、日本のお漬物が苦手だった連れ合いがすっかりナンチャッテ浅漬けファンになってます。
Commented by sogno-3080 at 2014-07-18 06:23
りらさんへ

まあ、それはヨカッタですね~
確かに浅漬けの素は便利ですもんね。
で、どんな野菜を漬けるのかな?

私、糠漬けする前は(これもビニール袋で)、キャベツ
キュウリ、人参を塩で揉んで、冷凍庫に30分いれて
食卓にだしていました。
ぬか漬けは・・・↑でも言いましたが、
続けるのが難しそうです。

<< 朝ドラで・・・ 海外ドラマ >>