白あえ   

a0157047_18201837.jpg


冷蔵庫の食材を整理する為に考えたメニュー。
ちょこちょこ残っている物で白あえ作りました。
人参、エリンギ、コーン、油揚げ・・・

いきなりソースかけた人がいました。
キョッとしていると「ポテトサラダかと思った」だそうです。
そう言われてみれば確かに(笑)
色はポテトサラダだわね。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-06-07 18:20 | 食べる | Comments(8)

Commented by はんな at 2014-06-08 00:58 x
和え物、好きなんですよ。
サラダのドレッシングのカロリーが恐怖で、和え物に凝った時期がありまして。手間が掛かる割りに地味だし、子どもは喜ばないし、今の若いお母さん達は作らないんじゃないかな?置かれた状況の不遇さに、親しみを感じます。(苦笑)
Commented by sogno-3080 at 2014-06-08 09:58
はんなさんへ

最近はこういう素朴な味を欲するようになりました。
嗜好は変わりますね!ほっとする味です。
実際に作ってみるとそんなに手がかかる訳じゃない
のに、つい遠ざけちゃう料理ってあるかも。
ドレッシング、最近殆ど買わなくなりました。
ボトルだけで冷蔵庫がいっぱいになりそうで・・・
Commented by otayori at 2014-06-08 11:31 x
白和えって作ったことないかも??
時々、お総菜屋さんでチョイスすることはありますが。
気軽に作ってみたらいいのかもですね~
Commented by sogno-3080 at 2014-06-08 12:48
otaoriさんへ

買いすぎた豆腐を消費する意味もあって
久しぶりに作ってみました。
豆腐の水切りが終わればあとはもう出来たような
もの。(私は沸騰したお湯で茹でました)
和え衣が美味しくてちびちびっと(笑)
オットの箸もよくのびていました。
Commented by team-osubachi2 at 2014-06-10 08:23
私もドレッシングまったく買わないでいます〜。
(買うと余らせてしまうのがわかってるので)
和え物も大好き♡ 和え物なんだかサラダ仕立てみたいな和え物が簡単で助かります。
すき昆布も水菜とツナ、酢醤油にゴマ油で和えてはバクバクいってます。
白和え、大好きなくせに、実はいまだ自分でこさえたことないんですよ。今度お弁当のない日とかにトライしてみようかな♫
Commented by りら at 2014-06-10 13:26 x
ホント!ポテトサラダに見えますね~。
お豆腐の料理っていつも同じようになってしまうのですが、色々野菜の白和え、やってみようと思います!
Commented by sogno-3080 at 2014-06-10 15:29
Tomokoさんへ

サラダ仕立ての和え物、いいですね~
すき昆布と水菜とツナ、ってなんだか新鮮!
すき昆布は和え物では食べたことがないかも、です。
Tomokoさんもごま油よく使われるのね。
実は私も、なんです。風味が増して好きです。
食材そのものの味を大事にしたいので、ちょっと良い
塩があれば、それだけで充分だったりします。
レモンや柚子をぎゅっとしぼったり、なんかそんな感じ。
豆腐で作る白和え、難しそうな印象があったのですが
実際やってみたらそんなコトなかったですよ。
Commented by sogno-3080 at 2014-06-10 15:34
りらさんへ

まさに(写真では)ポテサラですよね~~!
今までめったに作らなかったのと、豆腐の分量が
多すぎたのでポテサラ状態になってしまいました。
来るべき年金生活或いはプレ年金生活に向け、
食材もなるべく無駄のないように使い切りたいものです。
豆腐一丁あれば、あとは残りの食材ですぐ出来る
白和えは、お財布にも身体にも優しいかもですね♪

<< 紅茶ケーキ 料理がマンネリな時 >>