ライフプラン   

a0157047_1335211.jpg

都内でオットと一緒に年金&ライフプランのお勉強をしてきました。
朝から夕方までびっちりのスケジュール。
結論はと言うと、ぼんやりした不安がくっきりとした具体的な不安に
変わりました(笑)
知ることをどこかで避けていましたが、いまとなってはそうも言って
られませものね~

会場には30組くらいの同世代のフーフがいました。
勉強した後の昼食、会場の雰囲気はなんだかな~、って感じ。
心の中ではみなため息か?!
お弁当の内容は豪華でしたけど、イマイチ食欲がねえ。

講師のセンセイのつぶやきが気持ちをちょっと明るく
してくれたかな。
センセイの一日の楽しみは夕食時のビールなんですって。
「もうコレのために一日頑張って働いているようなものですよ!」って。
定年後、なんでもいいから楽しみを持ちましょう、だそうですよ。

事前準備でこんな表を書くことになりました。
家購入して、子供二人(私立)大学出したらすっからかん、
ぶつぶつ言いたくなりましたです。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-05-29 16:32 | つぶやき | Comments(12)

Commented by team-osubachi2 at 2014-05-29 21:34
たぶん8〜9年後には
我が家でも同じため息とつくことになる気がします。。。w

Commented by sogno-3080 at 2014-05-30 06:23
Tomokoさんへ

まだまだと思っていましたが、あっという間です。
出るのはため息ばかり・・・
何か楽しいコトを見つけて、乗り切るしか
ないですかね~
Commented by 香子 at 2014-05-30 10:00 x
仕事を卒業しちゃうとホント大変 (-_-)
わずかな年金をいただくのも まだまだ先だし
少しの蓄えを取り崩してる毎日です…早まったか。。。
(でも身体が動くうちに海外旅行してみたいのです。
 仕事してると休めないんですもの…涙)


金食い虫…ウチは3人いたんでっせ (^-^;;;
Commented by otayori at 2014-05-30 14:47 x
我が家も定年まであと8年です。
今まで、備えなくて憂いばかりだったので、
今度こそ!!!!!!!と強く思っています。
ムスメもたぶん来年は卒業するでしょうから(願)、そこからがんばります。。
今度こそ~~~^^
Commented by sogno-3080 at 2014-05-30 17:29
香子さんへ

なんだか周りのご夫婦は皆さん余裕たっぷり・・・
一番計算機の使用度が高い私(笑)
知ってしまったら体がフリーズしてしまいました。
こうなったら老体にムチ打って、少しでも
長く「雀の涙」を維持していかないと、です。
香子さんとこは、学資3人分ですものね。
本当に感心します。
Commented by sogno-3080 at 2014-05-30 17:32
otayoriさんへ

えええ、otayoriさんとこは若い~~~!!
まだまだこれから備えられますよ!
来年からが勝負(?)ですね。
お金にも健康にも恵まれない我が家は
ホント前途多難・・・
Commented at 2014-05-30 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mogyo at 2014-05-31 10:04 x
早くも年金生活者の我が家です~
不安ではありましたが
ドボンと浸かってしまうと。。これで何とかなってます。
夫の稼ぎほどありがたいものはないですから
お給料は大切にね~。


Commented by sogno-3080 at 2014-05-31 15:41
鍵コメさんへ

再コメントありがとうございます!
そうだったんですね。
ガタについては(?)、私も負けませんよ(笑)
日々、うわっ!と驚くことばかりです。
Commented by sogno-3080 at 2014-05-31 15:47
mogyoさんへ

先輩なんですね。なんだかとっっても心強いです。

お給料は大切に・・・心に沁みます。
今まではどんぶり勘定だったけど、そろそろ
家計簿なんかもつけないと、なんて思うこの頃です。
Commented by atsuco at 2014-06-03 11:24 x
私も数ヶ月前に似たような本を買って読んだばかりでした。ちょうど同じころ夫も会社でそのような講義を受けたとか。我が家もこれからのライフプランの年表に記入して唖然でした。
>ぼんやりした不安がくっきりとした具体的な不安に
まったく同感(^^ゞ
先も不安だけど、今できることをしてしまおうというのも本音。いろーんなことを考えてしまう今日この頃です^^
Commented by sogno-3080 at 2014-06-03 16:43
atsucoさんへ

お、atsucoさんのところもそろそろでしょうか。
あのライフプランって、私苦手です。

このセミナー、嫌々ながら参加(笑)しました。
まだまだ現実を知りたくない、と逃げていたんですよ。
色々な夢が遠のいてしまった感じ・・・
まあでも、そんな生活の中でもなんとか工夫して
暮らしていけたらなあ、と思っているところです。

お互いこれからは、色々と考えることがいっぱいですね♪

<< インゲン初収穫 アメリカからの手紙 >>