チャーシューとパウンドケーキ   

a0157047_135537.jpg

雨だから料理でもするか・・・と、

まず先日友人にもらった金柑の甘露煮の種取り。
あさイチ見ながらプチプチ取り続けます。

TVで見た、山本先生の簡単チャーシューが美味しそうで、
雨が小やみになった頃を見計らってスーパーへ豚バラブロックを
買いに行ってきました。
肉を茹でながら、ケーキも平行して作りましたよ。

夕食用なんだけどね、試食というか、味見というか、少し厚めに切って
芥子たっぷりつけて食べました。
うん、まあまあだわ~
炒飯に入れるのも楽しみ♪

金柑ケーキはというと、こちらはこちらで美味しかったです。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-05-21 13:07 | 食べる | Comments(6)

Commented by mogyo at 2014-05-21 20:01 x
わっ
同じ時刻に
同じもの作ってた~

チャーハンに
うん いいね(^^v
Commented by sogno-3080 at 2014-05-22 06:12
mogyoさんへ

私もさっきmogyoさんのブログへ行ってきたところです。
昨日は肉を買いに走った主婦が沢山いたのでは~!
番組のチャーシュー、ホント美味しそうでしたものね~

スーパーの紹興酒の前で佇み、「たかっ!」と
直ぐ諦めましたが、入れるとどれだけ味が違うか、
少し気になります(笑)
実は炒飯が一番楽しみだったりします♪
Commented by mogyo at 2014-05-22 09:35 x
私も~
紹興酒ならどうなのかな。。ちょっと気になるところ。

同じく
たか!っと思い
うちのお酒で・・(笑)
Commented by otayori-otayori at 2014-05-22 09:38
mogyoさんとこからここにおじゃましたら、
まあおとなりさん?という感じでびっくり!!
ケーキの型と言い。

しかたない。
私も今日はチャーシューを作るとしましょう♪
Commented by sogno-3080 at 2014-05-22 16:39
mogyoさんへ

mogyoさんも「紹興酒あきらめ派」?(笑)
そもそも料理で使う以前に紹興酒そのものを
飲んだことがないもので、想像で頭がいっぱい・・・
TVみたいにキャベツの千切りの上に、厚切り
チャーシューをたっぷり乗せてだしたら、
「脂っこそう」とか言いながらぺろっと平らげた
ひとがいました。
Commented by sogno-3080 at 2014-05-22 16:45
otayoriさんへ

otayoriさんとか、mogyoさんは、私にとっては
「ブログご近所さん」みたいな(笑)
エンゼル型は私の分身?!失敗いらずで手放せない
です~。こちらも、「金柑多すぎ・・」とか言いながら
ぺろっとのひとがいました。

otayoriさんもチャーシュー作り、楽しんでくださいね♪

<< ピースご飯 小さなタノシミ >>