筍ご飯 2014   

a0157047_653138.jpg


冴えない写真ですいません。
筍ご飯3合炊いて、残りはさっさとおむすびに。
近所の八百屋で熊本産780円の茹で筍を購入。


筍ご飯。
今まで二通りのやり方で作ってきました。

①茹で筍をそのまま炊飯器に入れて炊く。

②筍、油揚げなどを煮てから、その汁ごと炊飯器へ入れ炊く。

今回は某食品メーカーのやり方です。
①と②の中間みたいな作り方。
なんと、筍を調味液に10分浸してから炊飯器へ、のやり方。
まあまあの出来じゃない?

ところがオットの感想はもごもご・・・・

2日後の今朝、改めて聞いてみると
「なんか、上品すぎる味なんだよね。もっと醤油が効いてて、油揚げも
入ってて・・」
それはズバリ!長年食べ慣れたおふくろの味なのでした。
私的には何か、複雑なキモチが残ります。

私は幸か、不幸か、息子達には「お袋の味の筍ご飯」を
食べさせていない自信(?)があります(笑)
[PR]

by sogno-3080 | 2014-04-12 06:53 | 食べる | Comments(4)

Commented by はんな at 2014-04-12 15:52 x
筍ご飯、私は多くの食品メーカーさんにお世話になりました。(汗)うちの子どものお袋の味は、例にもれずレトルトパックの袋の味です。(泣)
自分で炊き込みご飯を作る時は、ご主人様がお好きな系列で、一旦煮て味付けしてから炊きます。(炊く汁は別に入れますけど)田舎の味ですよね~。
筍を最初の下拵えからするなら、京風?でも良いのでしょうが、パックで売っているものは風味が足りないんですよね。田舎で売っていた、細い筍が懐かしいです。
Commented by sogno-3080 at 2014-04-12 18:08
はんなさんへ

レトルトパックは間違いないですね!
実は私も大好きです(笑)
はんなさん家も煮てから派ですか!
炊き込みごはん、色々なやり方を試していますが、
なかなかこれぞ!という味にならないんですよね~
難しいですね。 
Commented by 朋百香 at 2014-04-13 10:17 x
sognoさま
うちはいつも1かな・・・。2は混ぜご飯と炊き込みご飯
のあいのこみたいな感じですよね? 
今年は2をやってみようかしら・・・。
筍はラディッシュに入ってくるのを待つのみ。
自分では買いません。夫が通風の気があるので。
でも何で筍は通風に悪いのかしら?
Commented by sogno-3080 at 2014-04-13 15:59
朋百香さんへ

料理上手の伯母はよく「混ぜご飯版」で作って
くれました。
もう絶品!もっとちゃんと聞いておけば良かったなあ、
って思います。1の方法、CMで◎栗さんが作って
いますよね~ 美味しそうにほおばっていて♪
我が家は家族そろって筍大好きで
よく食卓に登場するんですよ。

通風に関係ある、って初めて聞きました!
気になります。

<< 今日は5冊 ハッピー55 >>