こんなことも   

a0157047_629351.jpg
帰省している間に大雪が!
姉と姪が雪掻きに奮闘しているの図です。
私も4時間くらいやりました。

最初はへっぴり腰を笑われましたが、段々コツを覚えて
最後には「ホント助かった~」と言われました。
なにしろ60㎝の大雪。
2日後に背中に痛みがありましたが、貼り薬、体操、で
なんとか切り抜けましたよ。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-03-27 06:29 | つぶやき | Comments(10)

Commented by lilakimono at 2014-03-27 12:55
わ~!!
2月初めの実家近辺を思い出しました。
やはり北国なんですよねぇ。
それにしても、4時間雪掻きして貼り薬と体操で切り抜けられるって、sognoさん、若い~!!
Commented by atsuco at 2014-03-27 13:24 x
同じころ、岩手にいたんですね(^^ゞ
雪すごかったですね~。学生時代や子どもが小さいころ何度も来たローカル線が、雪で運休というのは初めてでびっくりしました。雪掻きお疲れ様でした。離れてるとお母様心配ですね・・
Commented by sogno-3080 at 2014-03-27 14:50
りらさんへ

りらさんのご実家の近くもこんな感じでしたか?
私の生まれた所は北国ですが海の近くなので
あまり雪は積もらないところ所なんです。
もうとにかくびっくりでした。
痛みは・・・2日目くらいに少しありましたが、
思ったほどでもなくてヨカッタです。
Commented by sogno-3080 at 2014-03-27 14:57
atsucoさんへ

ブログを見させていただいて驚きました。
同じころ岩手にいたとは!!
道路は除雪車が出て大丈夫なのですが、道路までの
道が大変なことになっていました。
先日の雪では二人で夕方までかかったそうです。
今回は昼過ぎに終わったので助かった、って
言ってもらえました。三鉄ももちろん運休でしたよ。
母もですが姉二人も心配で駆けつけました。
普段の親不孝を少しでも挽回しないと、です。
Commented by はんな at 2014-03-27 16:08 x
凄い~!沿岸でこの雪の深さって、何十年ぶりでしょうね?
うちの方も60cmまでは、まず積もりません。温泉やスキー場の方は別ですが。雪の量を見ただけで体のあちこちが、こってきました。(苦笑)
色々ある中での親孝行、私も見習います。
Commented by 朋百香 at 2014-03-27 17:12 x
sognoさま
凄いですね〜。 雪かきってコツがあるんですよね。
雪に慣れないこちらでは、この3月の大雪は大変
でしたが、雪に慣れてるそちらでも、これではね・・・。
ご苦労様でした。4時間も・・・絶句です。
私なんか1時間ちょっとで、腱鞘炎になりそうでした。
きっと手首の使い方が悪いんだな。
ほんと、sognoさん、若いわ〜。
Commented by otayori at 2014-03-27 17:13 x
北国の方は、やっぱり大変ですね!
一度したら終わりじゃないのですからね。

こちらは台風が大変だったりしていましたが、
なんだか年々台風も軽くなっているような気がします。
↑のような雪は見たことがありません。
Commented by sogno-3080 at 2014-03-27 17:43
はんなさんへ

ハンパじゃない雪、私もあまり記憶にありません。
外に出て雪見たときは、途方にくれました。
これじゃ夕方までかかるんじゃないだろか、と。
雪掻きしないと車出せないし、病院へ行けないし、
仕方なく三人で黙々と・・・
Commented by sogno-3080 at 2014-03-27 17:49
朋百香さんへ

実家は先日の大雪で経験している為、雪掻きの道具
(スコップ類)も何種類もあるの。
全部試してみたり、スコップの持ち方を変えてみたり、
それと中にあまり着ると厚くてダメ、
休憩が大事(水分補給)。色々勉強しました。
関東は春一番、でも実家付近は大雪。
凄い差ですよね。
Commented by sogno-3080 at 2014-03-27 17:53
otayoriさんへ

実はこんな大雪、私もあまり経験がないんですよ。
びっくりです。
「もう一回くらい降るんじゃないか」って周りの人たち
は言ってましたけどね。農家とかに被害が出ないと
いいな、と心配しているところです。

<< ずぶんバッジ ありがたや >>