神保町散策   

a0157047_1973932.jpg

神保町に詳しいKさんのご案内で、あちこち散歩してまいりました。
メンバーは、Kさん、同県人であり「初めまして~」のHさん。
紹介して頂いたランチの店、とても素敵なお店でした。
カウンターに座り上に視線をやると、宮沢賢治の童話がずらーり。
ランチはボリュームもお味もバッチリ!
岩手の食材が沢山使われているようですよ。いいですねーー!
今度は夜の部に行きたいものです。

ランチ後は、またあちこちご案内してもらって。
手ぬぐいのお店寄ったり、本屋さんに立ち寄ったり、
あ、そうそうカレーや中華のお店も沢山教えてもらいました。
気になっていた落語カフェさんの場所も覚えたぞ~

お茶した店もなかなか雰囲気良かったです。
こちらでのお喋り、実に充実していました。
なんでしょ、同県人というだけで話がツーカーなところが
嬉しいですよね。話はどうしても3.11に。
痛みはそれぞれの胸にあるようです。

あまり自分からは話したくない、でも一方で誰かと思いっきり
話して分かち合いたい。
そんな微妙な心境をお二人さんに聞いていただけた、
そんな充足感でいっぱいでした。

ブログ友さん、ってつくづくありがたいモノだなあと
感謝感謝です。

あ、そうそう、例のデニム着物、試運転してみました。
足裁きはそれほど悪くないけど、シワがね~
生地が相当厚いので寒さ対策にはオーケー!かも。

恒例?の「腹撮り」写真はこんな感じ。
Kさんの結城、柄合わせが見事でした。根付けはコロッとした
千鳥ちゃん。可愛いので写真撮らせてもらいました。
Hさんは、柔らかい小紋のイメージがあったのですが、
この日はスッキリとした縞柄。手鞠(?)柄の帯が
素敵だったなあ~ 
[PR]

by sogno-3080 | 2014-02-13 19:09 | きもの | Comments(10)

Commented by しいら at 2014-02-13 23:02 x
皆さんのブログから、楽しそうな様子が伝わってまいりました。
お着物の雰囲気も、皆さんぴたりと合っていらっしゃいますね。
ブログで趣味の合うお友達が見つかるなんて、本当にステキ!
Commented by team-osubachi2 at 2014-02-13 23:49
デニム着物のデビュー、よかったですね。
デニムの身上、二三度水をくぐって着込めば、
シワの表情もだいぶ違ってきたりするかもですよ?
帯締めの色が効いてますネ!

お茶の水から神保町界わいは学生時代にお世話になったところです。
k子さんのお務めだった会社の女性誌にも何度もお世話になりましたが
もはやわからないところだらけになりましたから
私も神保町散策をリクエストしてみようかな〜って思っちゃいました。

Commented by sogno-3080 at 2014-02-14 05:59
しいらさんへ

ありがとうございます。
ブログ友さんのお陰で色々なセカイへ連れて行って
もらっている感じがします。つくづく、ありがたいな、
って思いました。
Commented by sogno-3080 at 2014-02-14 06:05
Tomokoさんへ

学生時代にお世話になったところ・・・・
そうだったんですね!青春時代の思い出がいっぱい
みたいな?いいなあ~
私は岩波ホールがもっぱらの目的、後はさぼうるの前を
通り三省堂コースだけで他には行ったことがないの。
その割には雰囲気が大好き~

デニム、水をくぐれば表情が変わってくるかしら。
ちょっと楽しみ♪
最初なのでバリバリでした(笑)
Commented by 香子 at 2014-02-14 09:35 x
楽しかったですね〜♪
喋り足りなかったのでは?(笑)
帰りの電車でHさんと
「この県の人って我慢強いよね」と話してました。
与えられた仕事、与えられた出来事を淡々と受け止めてますよね。
(あまりエキセントリックにならないと思う)

それにしてもこのお着物ですよ!
触ってビックリ、今流行のデニム着物だ〜 Y(@0@)Y
Commented by はんな at 2014-02-14 16:31 x
お会い出来て、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。m(_ _)m

3.11の際のお着物のお話、今も思い出すとうるっときます。
なかなか話せないことですから、お聞きして&私も話せて、少し緩みました。今年は、沿岸方面に行けるかな?と思います。

私、あまりおしゃべりは得意じゃないので、お会いする前は正直不安でした。つまらない思いをさせたらどうしよう…って。お二人が温かく迎えてくださり、心から感謝しています。
これからも宜しくお願いいたします。(*^o^*)
Commented by sogno-3080 at 2014-02-14 17:57
香子さんへ

はいはい、もう、充電完了!って感じ。
楽しかったです。
できればあと三時間くらい話したかったかな・・・

デニム生地、私もレジの列に並んでいてふと
ラベルを見て、知りびっくりでした~
「これってデニムなの??」
デニムで着物作る気はさらさらなかったんですが
たまたまこういうコトに(笑)
次回はもう少し薄手の生地で作ろうと思います。
Commented by sogno-3080 at 2014-02-14 18:04
はんなさんへ

はんなさん、ようこそ~~♪
実はね、こう見えて、私も結構人見知りなんですよ。
初めまして、の方は緊張して何を話そうかな、って
色々考えて眠れなかったりします。
でも、今回はお顔を拝見しただけで、もうすっかり
安心してしまいましたよ。はんなさんには、
何かキモチをゆったりさせてくれるオーラが
あります。一回会ったらもう大丈夫!
これからもまた機会があったらお茶しましょうね。
着物のハナシ・・・お恥ずかしい限りです。
でも誰かに聞いて欲しかったの。
お二人さん聞いてもらってほっとしました。
Commented by 神奈川絵美 at 2014-02-14 23:05 x
こんにちは! Kさんとこから飛んできました~。
デニム着物、スッキリとお召しになっていますね。
もっと地厚な感じを想像していたのですが、とても
いい感じ!
同郷の方とお話すると、ゆるやかな連帯感が生まれて、
何か安心しますよね。
Commented by sogno-3080 at 2014-02-15 09:01
絵美さんへ

絵美さん、ようこそ~
ゆるやかな連帯感、うーん、まさにそんな感じです。
育った風土が同じということは、こんなにも
しっくりとくるものかなあ、と感激しました。
「たまたま?デニム着物」、これから着倒して
やわらかーくして行きたいと思います。

<< トマトライスな土曜日 企画展 >>