雪持千両   

a0157047_815694.jpg
ソチ五輪の開会式、ライヴで観ました。
たまたま目が覚めちゃったので・・・
エイッ、と起きてテレビの前へ。

おなじみの、国の歴史をショーで表現する場面。
個人的には舞踏会のシーンにうっとり~
さすが、ロシア、バレエは最高ですね。

選手団のユニフォームも楽しみのひとつです。
日本は・・・わりとシンプルでしたね。
背中の文字はキラキラ光っていたけど。

我が家のギザギザ葉の千両も雪を乗せると
こんな風情に。
こんな雪の日は、炬燵に入って編み物でもしたい気分♪
(炬燵ないけどね)
[PR]

by sogno-3080 | 2014-02-08 07:58 | つぶやき | Comments(2)

Commented by team-osubachi2 at 2014-02-08 13:03
毎度のことですが、開会式、面白かったですね〜。私も見てみて、ロシアの文化ってすごく層が厚いんだなあ〜ってあらためて思いました。
若い頃、10年くらいバレエ三昧した結果私の一番好きなバレエ団はサンクトペテルブルク、マリンスキー劇場のバレエ団という結論に。
あっ!sognoさん、プレミアムアーカイブスの「サンクトペテルブルク 音楽の都300年の物語~ゲルギエフとたどる栄光と苦難」などのロシアものドキュメンタリー、ご覧になりましたか?
http://www.nhk.or.jp/archives/premium/next/index.html#monday
もしもまだでしたら、月曜深夜から連日再放送しますので録画して見てみてください!エンディングの交響曲は感涙ものでした!(指揮者は五輪旗を掲げたメンバーにいらしたゲルギエフさんてお人)。トルストイのも面白かったなあ。ロシア・フィギュアは見逃したので、再放送で録らなくちゃです。ああ、五輪三昧の日々♬
Commented by sogno-3080 at 2014-02-08 15:41
Tomokoさんへ

ライブは時々居眠りしたので、さっきからまた録画を
見直しているところです。開会式見応えありましたねえ!
お見事でした。Tomokoさん、バレエ鑑賞三昧の時代も
あったなんて!歌舞伎にバレエに、引き出しがいっぱい~
プレミアムアーカイブス情報ありがとうございます!
観ます観ます♪ トルストイの「戦争と平和」、映画も
また観たくなったりしました。私もしばらくは
(っていつもだけど)テレビとお友達の日々が続きそうです。

<< 1分で下ごしらえ?! 映画③ウルフ・オヴ・ウォールス... >>