船は出て行く、朝陽は昇る   

a0157047_553088.jpg
この日最後に向かったのは国立劇場の東日本大震災復興支援
「東北の芸能Ⅳ」です。
こちらの催し物は早くからブログ友で、伝芸通でもあるK子さんから
教えて頂き、その後同郷の方々にも連絡させていただきました。
K子さんには感謝感謝です。
この日はK子さん、Jちゃんさんにも会えると分かっていたので
朝からルンルン♪ あ、そうそう「群鶏図着物」さんにもね。
憧れの腹撮りの夢も叶い満足です。
それにしても遠目には濃い紫なのに、近づくと鶏さんが・・・・
なんとも魅力的なお着物でした。縫い紋の鳳凰もしっかり拝見
させて頂きましたよ。

公演は相馬民謡からスタート。「新相馬節」「相馬盆唄」知っている唄が
流れると嬉しくなります。最近民謡がしみじみ「良いなあ~」って
感じますね。その後の二団体は特に津波の被害が大きかったところ。
冒頭の挨拶「津波で神楽の道具類が流されてしまった・・・」
「このメンバーの多くが津波で家族を失い・・・」
失望の日々から立ち上がるきっかけを作ってくれたのが伝統芸能だったのですね。
心の拠り所でもある伝統芸能の持つチカラは大きい!

大曲獅子舞では渾身の力で太鼓を叩く若者の姿が印象的でした。
若者からバチを受け取る、年を重ねた男性の姿もね。
会場の誰もが彼らから元気をいっぱいもらったことでしょう。
年配者の唄う「浜甚句」には胸がジーンと。
亡き父と姿が重なりましてね。

そして我が故郷の「鵜鳥神楽」も、今まで観たことがないくらいの
素晴らしさでした。子供の頃からあまりにも近くにありすぎてその
良さにピンと来なかったけど、「いいじゃないいいじゃないっ~♪」って。

当日、会場には皇太子、皇太子妃のお姿も!
お二人が被災地に心を寄せてくださっていることに心から感謝したい
キモチです。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-01-27 05:53 | きもの | Comments(6)

Commented by 香子 at 2014-01-27 21:25 x
良かったでしたね〜。
民謡もお神楽も魂の根本というか…
だんだんそういうものが分かる大人になったんだなあと(笑)

ミーハーなもので皇太子ご夫妻にもテンション上がりました (^m^)
Commented by sogno-3080 at 2014-01-28 06:08
香子さんへ

良かったですよ~、もう大感激でした。
まさか皇太子ご夫妻が来てくださるなんてね~
参加団体さん達にとっても大きな励みになったことでしょう。
しかしつくづく思うのですが、生活の中の芸能って
味わいがありますねえ♪
Commented by じゅんちゃん at 2014-01-29 11:34 x
ど~も~
K子さんから教えていただいて お邪魔させていただきます。

みちのく三姉妹、ふるさとの復興に寄せるこころは同じですね。
祭りや伝統芸能がもっているもの
それこそが「絆」なんだなぁと あらためて感じ入りました。
Commented by sogno-3080 at 2014-01-29 16:56
じゅんちゃんさんへ

じゅんちゃんさん、ようこそ!大歓迎ですよ~
短い時間でしたが、お話させて頂いて、とても
嬉しかったです。いつかゆっくり・・・

みちのく三姉妹、素敵なネーミングありがとう
ございます(笑)これからもどうぞ宜しくお願いします。
公演では、芸能もですが、被災地の元気な生の声が
聞けたのがよかったですよね。これからも
応援していきたいものですね。
Commented by 神奈川絵美 at 2014-01-31 23:48 x
こんにちは! お三方の着姿の写真、とってもいい雰囲気♪ 群鶏図の色無地、私も間近で見たいなあ・・・。

珈琲情報、ありがとうございます☆そうですよね、やっぱり人に淹れてもらうのがイチバンかな。
Commented by sogno-3080 at 2014-02-01 06:43
絵美さんへ

はい、皆様それぞれ素敵でしたよ~
Jちゃんさんのお着物の色目は私好み、で、半襟も
よくお似合いでした。K子さんの、「群鶏図着物」
いつか絵美さんも拝見する機会があるといいですね。
絵美さんと「珈琲」という共通の話題ができて嬉しいです。絵美さん、喫茶店なんかもお気に入りの所あり
ますか?そんな話もこれからできたらいいですね。
人に淹れてもらう珈琲、度々味わっていますが
なんで自分で淹れるより美味しいのか、不思議♪

<< 映画「小さいおうち」観てきました 休憩は・・・ >>