着物でアレコレ   

a0157047_6292447.jpg

フランス語会話の後、落語会があったのでこんなことに
なりました。

江戸小紋(角通し)&ワンコイン帯で。
この帯、柄はとても気に入っているのですが、ゴワゴワして
結びにくい~~ 昨日もやっぱり難儀しましたよ。
着物、自分のお給料で買った初めての一枚なので(もう二度とないでしょう)
愛着はあるのだけどいつもカタモノばかり着ているので
着付けに時間が・・・。
でも、着て暫くすると心地よさ感がひしひしと。
なんていうんでしょ、カタモノの時とは気分がちと違う?!

センセイは在日5年目なのでさして驚いた風もなく
「ああ、着物きてる~!」(もちろんフランス語で)でお終い。
むしろ受付のスタッフ、レッスンを待っていた生徒さんの方から
質問の嵐でしたよ。うーん、このシチュエーションではそりゃ驚く
わね~
ついでに言うと、高校生(予備校と同じフロアなので)の
「なんや、このおばちゃん?」視線が可笑しかった(笑)

そうそう、この日は久しぶりに下駄箱の上にデジカメ置いて
自分撮りしてみました。
実は以前カメラを縦にして撮影していたところ、カメラがポテッと
落下し、壊してしまったことがあったもので恐る恐るって感じ。
もう少し衿を抜きたいのだけど、やっぱり詰まってしまうのよね~
[PR]

by sogno-3080 | 2014-01-24 06:33 | きもの | Comments(4)

Commented by 香子 at 2014-01-24 21:42 x
ワタシの江戸小紋は法事用に買った単衣の万筋のみ(それも洗えるの)
角通しってモダンでいいですよね。

衣紋、sognoさんにちょうどいい感じですが
もっと抜くなら、長襦袢を多目に抜いて着付けると
着上がる頃にはちょうど良く詰まってますよ (^-^)b
あと、紐類をしゃがんで取らない←これ意外と盲点です。
しゃがんだりしてると詰まって来ちゃうんですよねえ (^-^;;
Commented by sogno-3080 at 2014-01-25 05:04
香子さんへ

そーなんです、角通しって無地感覚だから帯で
冒険ができるところが好きです。
万筋、いいんですね~ 洗える?なおいいですね(笑)

えり抜き、参考になりました。
多めに抜いて・・・しゃがんで取らない・・・・
ああ、思いあたることばかり!
そういえば、私ってしゃがんで色んなモノ取っていますもんっ。なるほどね~
着付けのコツ、今度たっぷり聞かせて頂きたいです。
Commented by 朋百香 at 2014-01-25 21:32 x
sognoさま
キモノ・de・フレンチ、素敵すぎー!
着物姿のsognoさんの前にフランス語の先生、
おお、とれびあ〜ん(すみません悪のりで)
sognoさんの江戸小紋は角通しなんですね。
香子さんは万筋。確かsakurakoさんも万筋。
私もまんすじぃー(笑) 
ショートヘアは、あまり衣紋を抜かない方が良い、
と私も思いますー。
香子さんのおきもの講義、私も聞きた〜い♪
Commented by sogno-3080 at 2014-01-26 08:17
朋百香さんへ

フリートークは1分。あとはただひたすら授業、って
いうセンセイなのでなんかそういうのあまり
なかったですよ(笑)
ただ私は着物を特別な場所ではなく普通の生活の中で
着たいタイプなので、これからも着物deフランス語は
ちょこちょこあるかも~ 目に慣れてもらって
おかなくては・・(笑)

衣紋の件、ありがとうございました~

<< 珈琲好きなので テキスト >>