新年会③・57才のあまちゃん   

a0157047_74021100.jpg
職場の同僚と新年会。
仕事終えてから会の開始まで1時間半。
着物着る時間はたっぷりあるわ~  
では、お着物で♪
帯は手作りの二部式、帯揚げ(端布で作ったもの)は幸か不幸か
生地が短いのでただ帯に押し込んだだけ(笑)

メンバーはいわゆる仕事のできる女性達ばかり。
皆私の大先輩です。予想通り話題は90%が仕事の話。
でもね、こんな雰囲気も決して嫌いではないのです。
専門用語がバンバン飛び交う中で部外者がヒ・ト・リ?
そんな私もこの春で4年目に突入するんだものね~

私の憧れの職業は、語学を駆使しお洒落なオフィスでバリバリ働く
キャリアウーマンでした。年月は流れ、最後に藁をも掴む思いで
すがったこのセカイ。
最近よく頭に浮かぶ言葉があります。
それは「人間万事塞翁が馬」。
人生何が起こるか分からない。でも、それは決してマイナスの意味だけでは
ないなあ、ってつくづく思う今日この頃なのです。
[PR]

by sogno-3080 | 2014-01-18 07:40 | きもの | Comments(3)

Commented at 2014-01-19 13:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilakimono at 2014-01-19 14:01
お仕事でご一緒という方のお集まりにピッタリな取り合わせですねぇ。
渋くてきちっとしているけど、どこかやっぱり着物は華やかな雰囲気もあって、とっても素敵です。

大変なお仕事なんでしょうけれど、お仕事って「誰かの、世の中の役に立っている」と思えるのではないでしょうか?
そういうのがとっても羨ましいです。
Commented by sogno-3080 at 2014-01-19 15:15
りらさんへ

そうなんです。実は「無難で目立たず浮かない」
組み合わせ考えたらこんなのになりました。
とは行っても一応新年会、どこかに華も欲しい・・・
同僚(私の着物姿を見るのが初めて)は最初ギョッ!
としてましたけどね~(笑)

仕事はとてもやり甲斐があります。
体力的にいつまで続けられるか分からないけど、
「細く長く続けてね~」って言われているので、お言葉
に甘えてその通りにしようかな、って思っているところ
です。

<< さぶっ! カフェで >>