この番組が好き   

a0157047_917227.jpg

今朝冷蔵庫をのぞくとスッカラカン。使い切った感がひしひしと。
でも弁当を作るから、さらに厳しくチェック。
あ、冷凍庫に牛肉がちょこっと。
これは玉ねぎと甘辛く炒め煮に。
あといつもの卵焼き。
キュウリは最後の一本。これをサラダに。
なんとかカタチになりました~

ところでNHKのこの番組大好きで、録画してみています。
くりはらさんとアンディのかけ合いがいいんだわ~
レンジで作る中華風おこわ、いつかゼッタイ作ってみたいです。
簡単チャーシューをあらかじめ作っておくのね。
よし、やってみよう♪

私の着物姿を一度も見たことがない同僚二人とランチへ。
「着物で行くよー」とあらかじめ知らせておきました。
叔母が遺してくれた三枚の着物(単衣)のうちの一枚です。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-10-11 09:17 | つぶやき | Comments(7)

Commented by 香子 at 2013-10-11 20:56 x
いつもは月水金なんですが、日曜日にBとCが一緒だったので
おかずが無くなり、今週は火木がお弁当日になりました (^-^;;
冷蔵庫の中身でチャチャッと作るsognoさん尊敬です〜♪
シャリッとした感じの単衣ですね、残暑の厳しい日にピッタリ。
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-12 01:12
お弁当まかなえてヨカッタですねえ〜。
他人事ながらひと安心しました(笑)。
叔母さまからのお着物、ステキーー ♬ 小物の色が秋ですねえ。
私も緑色の小格子に白っぽい帯あわせようかなあ〜。
Commented by 小紅 at 2013-10-12 02:16 x
お弁当作り…久しくやっていません。一時は3人の男の子対応で朝から大仕事でしたけれど。(笑)
栗原さんちはご主人も息子さんもみんなナイスキャラで
イイ感じですよね。私もこの番組と栗原さんの大ファンです。
Commented by sogno-3080 at 2013-10-12 06:20
最近はレンチンも買わなくなりました。
庫内のものを使っておかず考えるのが最近の
脳トレ(?)です。
こちらの単衣、仰るとおり麻が少し入ってるかな?
ぱりっとして昨日みたいな蒸し暑い日には
心地よかったです。
Commented by sogno-3080 at 2013-10-12 06:21
↑ 香子さんへ

を忘れていました~
Commented by sogno-3080 at 2013-10-12 06:25
Tomokoさんへ

前日煮物をしておくと一品それでなんとかなるのに
ね~ お弁当を作るようなると夕食の献立も
変わってくるものですね。
この着物なんですけど、最初に三枚見せられたときは
これだけなんとなく気に入らなくて、パスしていました。で、この帯も完成度がイマイチなのでパス。
心境の変化で、今回そのパス箱から救出の巻でした(笑)
Commented by sogno-3080 at 2013-10-12 06:30
小紅さんへ

わあ、お弁当三個ですか!!
それは壮観な図でしたね~ お弁当箱もきっと大きかったのでしょうね。
番組、小紅さんも見ていたなんて♪
いつかの番組でみそだれをやっていましたね。
私も早速作って、ステーキ(小さな)に塗って、30分
冷蔵庫に寝かせ網焼きで焼いて食べたら、もっ
最高に美味しかったです。
青空写真、本当に美しかったですよ。

<< 衝動的旅 弁当 >>