最近   

a0157047_1973620.jpg
仕事から帰ったら、筍と蕗の煮物の差し入れが。嬉しいなあ~

最近行った、映画とか展覧会とか色々アップしました。
木村荘八さん、挿絵がよかったです!
東京ステーションギャラリー、廊下のむき出しの煉瓦、うーん、
こんなものにもつい見入ってしまいます。美しい!

NHKBSプレミアムシネマ、月曜日はいよいよ「サイコ」ですね。
映画「ヒッチコック」ではその「サイコ」の舞台裏を描いていました。
有名な浴室のシーン、楽しみです。というか恐そう~~
[PR]

by sogno-3080 | 2013-04-20 19:08 | つぶやき | Comments(10)

Commented by team-osubachi2 at 2013-04-21 12:10
あ、さすが、sognoさんアクションはやっ!
もう行ってらしたんですね、木村荘八展。
私は来週あたり行けるかな、・・・なんとか行きたいな!
数日前に友だちがハマってしまった
『 Searching for Sugar man (シュガーマン 奇跡に愛された男)』も
なんとか水曜狙いで観に行きたいな〜と思ってまして〜。
時間が足りない・・・ああ。
Commented by sogno-3080 at 2013-04-21 16:26
*Tomokoさんへ

私の場合、まず新しくなった東京駅が見たかったのがキッカケで、そしたら東京ステーションギャラリーにも寄りたいなあ、と。
油絵も魅力的でしたが、私的には圧倒的に挿絵の方が好み
です。映画の方、名前さえ知りませんでした。ドキュメンタリー
映画と聞いただけでうずうずしてきます。
Commented by mogyo at 2013-04-22 23:07 x
見ましたよ~~~(怖)
ひとりだったので手で目を隠しながら(笑)

モノクロって新鮮ですね。
色が見えてこないのって
インパクトが倍です。
Commented by lilakimono at 2013-04-23 05:08
旧東京駅丸の内側、大好きでした。
この階段、ブレードランナーで使われたブラッドベリービルディングのようですわねぇ。
私も早く見に行きたい~!!
Commented by sogno-3080 at 2013-04-23 06:08
*mogyoさんへ

あ、見ましたか~。例の場面どうでしたか?(浴室の・・)
あの場面ですが、ヒッチコックが役者さんの演技に物足りず
実際に「こうやるんだ!」って鬼気迫る熱演をしていたので
とっても楽しみにしているんです。私は録画してあって、近いうちに見ようと思っています。
Commented by sogno-3080 at 2013-04-23 06:15
*りらさんへ

東京ステーションギャラリーっていう空間が木村さんの絵の
雰囲気にピッタシで、心地よかったです。
時々聞こえる効果音(電車のゴオオオ~~)もバッチリで(笑)
そういえば、東京駅、外観だけでなく、中のショップもレストランもかなり変わりましたよ。
その映画観ていないのですが、階段似ているんですね。
高所恐怖症なのに、この階段はどうしても撮りたくて、
手だけエイヤッて伸ばしてシャッター押しました。
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-23 10:49
ふたたびコメント〜♪
私、はじめてちゃんと見ました〜「サイコ」
画像がキレイですね!(レタッチ済みという意味ぢゃなくて)
シンプルに怖い映画でした。この映画から見ると、今どきの心理怖い系はこねくりまわしすぎかも?なんて思っちゃったくらい。
りらさん情報、ありがたい!「ブレードランナー」私も相方も大好きな傑作SF映画のひとつです。ご主人はもうご存知かもですが、オススメです♪
Commented by sogno-3080 at 2013-04-23 19:15
*Tomokoさんへ

ついに見ました~ 恐かったですねえ!音楽も恐かった~
ずっと心臓ドキドキでした。モノクロ、想像をかき立てられて
恐怖が増すような気がするのですが・・・
最後はそうきたか!びっくりの結末でした。
浴室のシーンとかお母さんが振り向いたところとか、
凄かったですけど、一番恐いのは人間そのもの、
じゃないかって思いました。「マーニー」もなかなか良かった
ですよ。「裏窓」「めまい」見逃しました・・残念。
Commented by hiro14496x at 2013-04-27 08:52
ふきと筍・・・・うれしいですね。
旬ですものね。
楽しい日々をお過ごしですね。
Commented by sogno-3080 at 2013-04-27 15:34
*ヒロさんへ

はい、とっても美味しかったです。筍だけでも美味しいのに、
さらに蕗もですからね~ ヒロさんの料理もいつも美味しそう
ですね。写真を拝見していると、いつもお腹が空いてきます。

<< 一週間 辞書 >>