初筍   

a0157047_7504443.jpg
もう筍が出ているんですね!
で、早速昨夜は筍とわらびの煮物にしました。いつもよりちょっと甘辛く味付け。
いや~、旨かったなあ。
今朝はパンと一緒に。これから何度も食べるのだろうけど、初物の
カンドウはひとしおです。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-03-31 07:51 | 食べる | Comments(8)

Commented by team-osubachi2 at 2013-03-31 10:22
う〜〜ん、美味しそうです〜!!
見てるだけで口の中に筍の味が浮かんできます。
写真もふちのあたりがぼやけていいカンジですね。(ご主人の一眼で?)
うちのちいさな山椒の木にたくさん新芽が出て、いまちょうどいい大きさに育っているので、炊いた筍とかに添えるといいな〜な〜んて思ってたところです。今夜の晩ごはん、さて、どうしようかなあ〜。
Commented by 香子 at 2013-03-31 11:42 x
あぁ、いいですねえ。美味しそう〜♪
田舎の方はGW明けなんですよね、出てくるの。
Commented by sogno-3080 at 2013-03-31 16:47
*Tomokoさんへ

そうそう、オットの一眼を借りました。
やっぱり携帯とはエライ違いですね!(笑)
昨夜より今朝の方が味が染みていてダンゼン美味しかったです。山椒の木があるなんて、ステキ!料理に添える心配り、私も真似しないと・・・
Commented by sogno-3080 at 2013-03-31 16:52
*香子さんへ

ホントホント、田舎ではまだまだですものね~
こちらはなんでも早いですね。
筍はいつも亡き叔母が作っていたように、必ず油揚げと
ジャコをいれます。美味しかったですよ~
このおかずがあると肉も魚も要らないくらい。
いっぱい食べました(笑)
Commented by mogyo at 2013-04-01 23:30 x
わ~
美味しそうで
お茶碗持っていきそうです~


買っちゃおうかな・・
Commented by りら at 2013-04-02 04:01 x
わぁ!筍、大好きなんですよ!
いっつもsognoさんのところに伺っては日本の旬の味を思い出して、ちょっとうるうるしてます。

昔、出始めの筍の煮物を食べ過ぎて胃が痛くなったことも思い出しました。へっへっへ
Commented by sogno-3080 at 2013-04-02 06:02
*mogyoさんへ

mogyoさん、どうぞどうぞ~♪
実はね、筍を八百屋さんでチラッと見かけたのですが、まだちと
お高いのでスルーしてたら、ななんと義母から
届いていたのでした。嬉しかったです~
Commented by sogno-3080 at 2013-04-02 06:07
*りらさんへ

うん、気持ちわかります。
これは紛れもなく日本の味、ですものね~
今度は自分で買って(?!)筍ご飯にしたいなあ、と
思っています。

<< おらも、この海がすぎだ! 一緒にドーナツはいかがですか? >>