日本橋へ   

a0157047_17322551.jpg
風は冷たかったけど、心はぽかぽかと暖かい日でした。

イラストレーターのTomokoさんと着物デートしてきました。
向かった先はこちらでございます。
平日なのにこの混雑ぶり。凄かったです。
ガールズトークでたっぷり2時間、いやもう、たっっっぷりと中原さんの世界を
楽しんできました。
結構コーフンしたのが当時の雑誌の付録コーナーです。
かるたやら、手帖やら、便せんやら・・・・その当時のおんなのこに人気のあった
ものなのでしょうね。今見ても充分可愛いです。
a0157047_17325555.jpg


そうそう、雑誌の付録と言えば、私が子供の頃一番夢中になったのが
「りぼん」や「なかよし」に付いていた紙の着せかえ人形。
自分でドレスを描いて遊びましたよ~~

春を感じさせるTomokoさんの装い、通りすがりの女性達の注目を
浴びていました。後ろ襟もいい具合に抜けて、すっきりと綺麗ですね ♪

自分へのお土産は切手。どんどん使いますよ~
[PR]

by sogno-3080 | 2013-02-08 17:33 | きもの | Comments(6)

Commented by 朋百香 at 2013-02-08 20:57 x
sognoさま
tomokoさんの所から飛んできました。
sognoさんの帯、素敵!
モダンな大島に、インパクト大な帯、おしゃれな
展示に負けないお洒落さですね。
tomokoさんの小紋も、小紋ぽくなくて春らしくて
良いですね。きっとお二人は会場で目立っていた
ことでしょう。
Commented by 香子 at 2013-02-09 00:06 x
今日はひときわ北風が強く寒かったですが
お二人の周りは一足早い春だったのですねえ♪
M越…仕事先から2駅だわ。近いっ☆
でも混んでるんですね?(人混み苦手〜)
Commented by lilakimono at 2013-02-09 05:22
わぁ、いいなぁ・・・・
母が「それいゆ」世代で実家には古い「それいゆ」があったりして、私も大好きです。
母に教えてあげようと思います。

Tomokoさんのお姿アップ、ありがとうございます。
ほ~んと!スッキリ素敵ですね~♪
Commented by sogno-3080 at 2013-02-09 10:02
*朋百香さんへ

朋百香さん、ありがとうございます。
そうそう、インパクトあり!!ですよね~
この帯を購入した時、実はそのとなりあたりにこの大島が
あって。でも大島はもちろんワンコインじゃなかったので、
プチ紆余曲折があり、今こうして二つ一緒にデビューと
なりました。何か縁があったのでしょうかねえ・・・
着物女性、もっといらっしゃるかと思ったら
あまりみかけなかったです。
Commented by sogno-3080 at 2013-02-09 10:09
*香子さんへ

着物コート持っていない私、やはりさぶかったです~~
入り口あたりはダンゴムシ状態だったので、空いている
あたりから見始めました。
入ったとたんに「わあ~きゃ~可愛い~懐かしい~」ですよ(笑)
中原さんの描く着物姿って、半襟や帯揚げがたっぷりで
羨ましかったです。またその逆で、これでもかと襟元を詰めた
着方をしている女性もあったり。私はこのタイプが結構
好きだったりしますが。
Commented by sogno-3080 at 2013-02-09 10:18
*りらさんへ

わあ、お母様は「それいゆ」ご覧になっていたんですね。
お母様がこの展見たら、とっても懐かしいことでしょうね~

Tomokoさん、華があって素敵でした。
女性の方、チラチラッと視線を送っていましたよ~
久しぶりに着物話でヒートアップしました。冷たい風なんか
吹き飛んだカンジです。

<< 絵日記 ワンコイン帯デビュ >>