茄子とピーマンで   

a0157047_17493292.jpg

山梨の料理だそうです。
Hマリコさんのブログで見て、とても美味しそうだったので作ってみました。
ごま油が香ばしい!
我が家の軒下でできたピーマン2個と、(私流に)やせたゴーヤも入れてみました。
砂糖と醤油のシンプルな味付け、なぜか故郷のお盆が恋しくなります。
カレーとともに食べました。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-08-15 17:49 | 食べる | Comments(4)

Commented by 香子 at 2012-08-16 10:11 x
おぉ、これって山梨の料理だったんですね。
実家でも「茄子炒り」って言って、よく食卓に上がってました。
鷹の爪をいれたり、味付けを味噌にしたり…茄子とピーマンは
夏のベストコンビですよね (^-^)b
Commented by りら at 2012-08-17 02:52 x
ピーマンとおナスの取り合わせって、美味しいんですよね。
私はお醤油だけで、生姜とニンニクをすりおろしたものをアクセントに炒めるのが好きです。
Commented by sogno-3080 at 2012-08-17 16:53
*香子さんへ

仰るとおりで、茄子とピーマンの組み合わせって
サイコーですよね。同じ山梨出身の叔母が作る鉄火味噌が
私のお気に入りでしたが、こちらもあっさりとしてなかなか
でした。鷹の爪、ぴりっとした味も、夏にはいいかも
ですね。今度ぜひマネしてみます!
Commented by sogno-3080 at 2012-08-17 17:01
*りらさんへ

生姜とニンニクを入れて・・・
想像しただけで香ばしい匂いが想像できますよ。
大人の茄子炒め、かな?
何しろ、買い物に行くと茄子は欠かせません。
私が一番作るのは、茄子に縦に何本か切れ目を入れ、
たっぷり目の油を入れたフライパンで焼く超シンプル
料理です。中まで火が通るようにふたをして。
間違いなく美味しいです。

<< 旅行 お盆 >>