夏ツバキ   

a0157047_11313232.jpg


庭に出てみたら、こんな花が咲いていました。
夏ツバキと言うよりは、沙羅樹(シャラノキ)と呼ぶ方が好き。
「祇園精舎の鐘の声・・・沙羅双樹の花の色・・・」の一節が思い浮かびますね。
高校時代、暗記したなあ。

この花、いつも梅雨入りと同時に咲き、雨に打たれて無惨にも散ってしまう
ちょっと可哀相な花。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-06-16 11:31 | つぶやき | Comments(4)

Commented by Sora at 2012-06-18 20:28 x
ウチでも満開ですよ。
でもすぐに花が落ちてしまうのは本当に残念ですね。
でも椿よりも涼しげで好きな花です。
Commented by sogno-3080 at 2012-06-19 06:57
*Soraさんへ

綺麗な花なので咲く時季がもう少しずれればいいのに、
なんて考えることがあります。
薄暗い時間に眺めると、そこだけポッと明るくてはっと
させられます。
Commented by りら at 2012-06-20 00:39 x
雨に濡れた沙羅樹、風情があって良いですねぇ。
文字通り、花の命は短くて・・・ですね。
Commented by sogno-3080 at 2012-06-20 21:02
*りらさんへ

沙羅、その散り方の潔さに美しさを感じたりします。
梅雨と台風と・・・今年はちょっと可哀相でした~

<< 空 全集 >>