野菜   

a0157047_71259.jpg


義母の畑を時々手伝っていたら、私も野菜を育てたくなってきました。
鉢植えに、茄子、トマト、ピーマンを。プランター×2に小松菜の種を植えて。
たったこれだけなのに、朝起きると真っ先に野菜くんたちに会いにいきたく
なります。

最近退院したばかりの田舎の母、その母が何度も何度も口にだした事は、
畑の畝も作り、植えるだけでそのままに放置してきた、ジャガイモ畑のこと!!
姉が引き継ぎ、無事種まきを終えたようですが、その報告を受けた母は、ほっと
していたのだとか・・・
という訳で最近、近所でジャガイモ畑を見ると、じーっと見とれてしまいます。
野菜の花って、こんなに綺麗だったんだなあ。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-05-22 07:01 | つぶやき | Comments(4)

Commented by team-osubachi2 at 2012-05-22 11:47
植物が育つ様子って(雑草でも)、ホント毎日楽しみで、見てても飽きませんですね。それぞれの成長日記(?)、楽しみにしています。
こちらはハーブ類以外に、もらった種で発芽した春菊の成長を見守っているところです〜♬
Commented by sogno-3080 at 2012-05-22 16:07
*Tomokoさんへ

朝晩じっと観察しているのですが、これがまた楽しくて!
ぜんぜん飽きないですよ。今では朝イチのタノシミに・・・
春菊いいですね。これからがタノシミです。
小松菜なんて、種撒いて三日後にはもう発芽です。
びっくりです。
Commented by やっぴー at 2012-05-23 01:42 x
小学生の頃、一家総出でジャガイモの収穫をしたのが懐かしいです。
今はウチのマンションの真ん前にある農家で幼稚園児が
季節になるとジャガイモ掘りを楽しんでます♪
Commented by sogno-3080 at 2012-05-23 06:32
*やっぴーさんへ

一家総出のジャガイモ掘り、やっぴーさんもですか、
私もよくやりましたよ。仕事のあとは、親戚もよんで
大きな鍋で茹で、塩だけで食べたり、バターつけたり。
あの美味しさは忘れられないですね。小学生くらいまでは
ジャガイモに限らず、収穫とかよく手伝いました。

<< 花から実へ 蕾・・・その後 >>