節分なので   

a0157047_18421546.jpg
節分だし、恵方巻きの代わりに海苔巻きを作ってみるか、と。

まず、
①巻きすが見つからない
②巻きすがいらない、「海苔巻きを作る道具」を買ったけど、結局カタチはぐじゃぐじゃ。
③すし飯がしょっぱ過ぎ(いつもと違う分量で作ったから?)
④結局、大失敗。

しょうがないので、普通にごはんを炊く。
いつかリベンジを!!情けない~~

今日のお家きものは、節分に必ず登場するお福さん帯留が中心。
帯は、(これは風呂敷ではありませんよ)本日購入したもの。3150円なり。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-02-03 18:42 | 食べる | Comments(6)

Commented by やっぴー at 2012-02-03 23:21 x
ご主人様の体調はいかがですか?
sognoさんがお着物お召しになられてるから大丈夫だったかな。
ちゃんとお支度されてエラいですよね♪
ワタシは相変わらず間に合いませんから作りませんが
豆まきはしましたよ〜 (^-^)v

巻き簾が無い時は、畳んだ新聞に乾いたキレイな布巾を敷いて
それを巻き簾代わりにのり巻き作りました。
Commented by りら at 2012-02-04 03:12 x
下の記事もそうですけど、sognoさん、すごいすごい~!!
手作り&お家着物をしっかり楽しんでらっしゃいますねぇ。
私も用事があってですが、昨日は家内着物着ました。
巻き簾、きっと思わぬところから出てくるとミタ・・・
Commented by sogno-3080 at 2012-02-04 06:24
*やっぴーさんへ

畳んだ新聞にきれいな布巾、そういうテもあったんですね!!
メモメモ・・
スーパーに行ったら恵方巻きの材料コーナーがあって、
材料があったって、巻きすがなけりゃ。。と思っていたら
ななんとその隣に「海苔巻き作り」があったんです。
くくく、私の為?と思っておもわずお買いあげしちゃいました。
説明書通りやっても、結局最後は手でぎゅっと押すでしょ?
そこは傍らにあったペーパータオルを二重にして・・
なんだこれだったら最初からコレでヨカッタじゃん、って(笑)
もっと問題なのは寿司飯の味付け。いつも通りやればよかった
のに別の本でやったら、ひいひいするほどしょっぱくて・・
もう、いつもこんな感じです。
Commented by sogno-3080 at 2012-02-04 06:29
*りらさんへ

巻きす、出てくるといいんですけど。
昨日購入した帯と同じくらいのお値段だったのに・・・
まだ一度も使っていないのに・・・
情けないですね~
お家着物のときは、ゆっくり着付けができるから気が楽です。
着物で動いているとあったかくなって、ストーブを二回ほど
止めました。省エネにもいいかもですね~
Commented by ルリ子 at 2012-02-04 08:42 x
Sognoさん
ちゃんと巻き寿司作ったのですね、えらいなぁ。 私は巻きす持っているのですがまだ挑戦したことがありません。
そしてお家着物、 良いなぁ。私も明日は友達が来るのでお家着物でお迎えしようかな! あったかいですよね。
Commented by sogno-3080 at 2012-02-04 17:44
*ルリ子さんへ

ルリ子さん、私にとって海苔巻き=ハレの日、のイメージが
あるんです。昔は誕生日とか運動会とか・・
そんなんでつい郷愁を感じるというか、きちんと作れるように
なりたいなあ、って思っています。

そしてお着物、お友達がいらっしゃる時に着るのって
いいですよね!ぜひぜひ着てくださいませ~
ルリ子さんはいっぱいもってらっしゃるから迷いそうですね?

<< アラフィー短歌部 着物買いました ♪ >>