割烹着かあさん   

a0157047_7305170.jpg今週は「ゆったりシフト」。
昨日は家でごろごろしていました。
が・・・・やはり夕方になると何かやりたくなるのよね~

恵方巻きのTVCM見てて、海苔巻き作ろうかと思ったけど、
な・なんとまだ一度も使っていない巻きすが見つからない!!
昨年、房総で、巻きすを手作りしている謙虚な姿勢のおじさんと話していて、即購入した立派な巻きす、一体どこへ行ったんだろう?昨年のパーティーのとき、大掃除したのだけど、まさか?!で、昨日は海苔巻を諦め、チラシ寿司にしました。

お家着物も。
昨日は黄色っぽい半幅をぐるっと巻いただけ。
割烹着着て、台所やっていたら、オットから体調不良のメール有り。
(会社の暖房の設定温度が低すぎて風邪気味・・)
なんとなく、気分的に、ダダダッと二階に上がり洋服へ着替え。
たった二時間のお家着物生活でした~

※ちなみにオットの会社は震災以来、暖房冷房の設定温度はギリギリで
  頑張っていて、オットみたいな定年間際のおじさんには優しくない!と怒る怒る。
  会社自体がボランティア隊を定期的に募り、未だに東北地方へ派遣しているのだとか。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-02-03 07:30 | きもの | Comments(2)

Commented by team-osubachi2 at 2012-02-03 14:31
う〜ん、ステキ!おっかさん。私的には着物に白い割烹着は、子供のころに見た京塚昌子さんのイメージ。
以前、いただきものの綿縮の反物で、手縫いで割烹着縫いました。裾も眺めで。お茶の水屋仕事なんかで重宝しました。どこに仕舞ったっけなあ〜?
旦那さん、風邪などひかれませんように〜。
Commented by sogno-3080 at 2012-02-03 18:50
*Tomokoさんへ

あの大女優の京塚さんをイメージしてくださるなんて、
嬉しいわ~ くく、それにしてもあのドラマ懐かしいです。
昨年暮れのパーティーでこのかっこうしてたら、友人の子供
に「ばあば!」と声をかけられ、嬉しくてにんまり。
ちなみに、オットは「じいじ!」と・・・・(笑)
手縫いで割烹着、尊敬しちゃいます!!
裾長め、いいでしょうね~
今度でてきたら、ぜひお写真見せて下さい。
オットは超キビシイ「節電隊長」にもまけず、なんとか
職場に行きました(笑)なんとか冬を乗り切ってほしいです。

<< 着物買いました ♪ いちご白書よ! >>