ジェーン・バーキンさんありがとう   

a0157047_631535.jpg

ブログ友のTさんからリアルタイムで教えていただいた、NHKBSプレミアムの番組。
素晴らしい番組でした!
ジェーン・バーキンさん、女優?歌手?いずれにしてもやや苦手系・・・
でしたが、この番組を見ていらい大ファンになってしまったのです。
外国の方で、こんなに日本のコトを心配し、愛し、活動してくれた人はそうそう
いないでしょう。(谷村さんの言葉を借りて)

フランスで毎日津波のニュースを見ていたら、居ても立ってもいられなくなった。
家族には反対されたけど、とにかく日本に行こう!と思った。
飛行機はガラガラ。その時改めて事の重大さに気づかされた。
日本→パリは満員だったそうだけどね。

早速渋谷でライヴ。募金活動。
絵はその時の彼女の様子を描いたものです。
ステージ用の衣装じゃなかったけど、ましてやジーンズ?にセーター。
でもね、その時の彼女は神々しく見えましたよ、
そして美しかったです。

今彼女は日本のバンドと組んでツアー中とか。
「この先、(世界の)人々は日本の震災をすこしずつ忘れていくかも・・・
でもその時日本人のバンドを見たらまた思い出してくれるかもしれないじゃない?」
くううう、ありがとうありがとう。
感動にむせび泣く司会の谷村さん、彼を見守る慈悲に溢れたジェーンさんの
優しい表情。忘れられません。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-01-27 06:03 | つぶやき | Comments(0)

<< 粕汁 スポンジケーキのつもりが >>