喜びの日 ♪   

a0157047_1517463.jpg
雨にもまけず雪にもまけず、行ってまいりました。
いつもの書店へ。

ブログ友のTomokoさんが表紙の絵をお描きになった、三田完さんの
「モーニングサービス」を購入する為です。
店員さんが「カバーしますか?」と聞いてきたので
「いえいえいえー、結構です」と首を何回も振ってきました。
だって、表紙を見たいんだもんっ!


いつもの喫茶店へ行き、早速本をじっくり眺めます。
表紙に描かれた人物の背景をひとりずつ想像するタノシミ。
Tomokoさんのイラストは実に良く人物の特徴を捉えているので
想像する余地が大いにあるのです。
さて、膨らんだまま、いざ物語へ。

そうすると、どうでしょう、私の想像は見事にはずれてしまうんですね~
そして物語、とても面白くてずんずん引き込まれていきます。
ああ、まだP58。歯医者さんへ行ってから続きを読みます。


モーニングサービス、どのくらい食べていないだろう。
小岩井のバターってどんな味だっけ?
ナポリタンが食べたい!!
Tomokoさんのイラストにもあるように、スプーンがナプキンで包まれている店でね。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-01-20 15:17 | つぶやき | Comments(6)

Commented by mogyo at 2012-01-20 20:17 x
おぉ・・
表紙からしていい味~
イラストに
ひきつけられますね~~
これは手にとって見たいです!!
Commented by sogno-3080 at 2012-01-20 20:25
*mogyoさんへ

そうなんです!表紙の絵が素晴らしいの~
こんな喫茶店が近くにあったら常連客になってしまいそう。
喫茶店に集う人々の人間模様、面白いですよ。
オススメです!!
モーニングの分厚いトーストとゆで卵が食べたくなりました。
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-21 00:45
ひゃあ〜!!そうですよ、雨や雪の中をはるばるとお買い上げいただき本当に感謝です。が、そんな風に読んでもいただいて感激です。きっと三田完さんも悦ばれることでしょう。
私も読みながら喫茶店のナポリタン食べたくなりました〜♬
Commented by りら at 2012-01-21 03:29 x
もう手に入れられたんですね!!
Tomokoさんの表紙を見ると、思わず中を読んでみたくなりますよねぇ。
私も買おう~♪
Commented by sogno-3080 at 2012-01-21 06:31
*Tomokoさんへ

善は急げ!ですからね・・・
私がTomokoさんとなんの面識がないとしても、書店で
この表紙の絵を見つけたら、たぶん私は購入していたでしょう。
私の場合、挿画とかは、本を選ぶ時の大きな基準なんです。
その点、新潮社さんは結構その辺にもチカラを入れている、と
感じています。読んでいると、沸々と生きている、っていうことの
喜びが生まれてくるんですね。人間ってやっぱりいいな、みたいな
♪ 各章の小さなイラストもほっこりとしてヨカッタですよ~
Commented by sogno-3080 at 2012-01-21 06:35
*りらさんへ

はいそうです。居ても立ってもいられなくて、すっ飛んで行きましたよ!じわじわ~~っと胸に迫る物語。
人間って、ああ、愛しいなあって思いましたね。
そしてこの物語には、Tomokoさんの温かい絵がピッタリ!
ぜひぜひりらさんも!

<< 嬉しい悩み 赤い帯 >>