横道   

a0157047_16421164.jpg
うふふの4連休、二日目。
冒険は、友人達と分かれてから。
いつもの、寡黙な店主の古本屋へ行って、谷内六郎さんの本を買い、
ホクホク気分で外へ出て、ふと、今日はまっすぐではなく、横道へ逸れたく
なったのでした。学生諸君がいっぱい歩いているなあ、とぼーっと歩いていると
あらま、こんなところにイイ感じのレストランが。

興味を引かれ、「珈琲だけでもいいですか?」
「どうぞどうぞ」答えてくれたのは品の良い年配のおじさま。
先客は年配の女性二人組。
本を読んでいると
「あの~、お茶とか踊りとかやってらっしゃるの?」とその女性。
着物のコトなど色々お喋りし、暫くすると、その女性の友達らしき女性が。
「あの~、よかったらこれどうぞ。縁起物よ。」
とお菓子を持ってきてくれたりして。

このまったりした、時間のとまったような店、そういえば
姉と行ったトロントのジャズバーと一緒だ!
私たち観光客以外は皆高齢のひとたちばかりだったなあ~
演奏が終わるとミュージシャンと客が一緒のテーブルで茶飲み大会。
なんだかほっとする店でした。

まだまだ地元、面白いぞ ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2012-01-18 16:42 | きもの | Comments(2)

Commented by りら at 2012-01-19 04:42 x
この縞もsognoさんにお似合いだろうなぁ・・・と思いながら拝見してます。
ちょっとした喜びを発見する機会って、幸せ感じますよねぇ。
着物のお話ができるのも羨ましいです。
Commented by sogno-3080 at 2012-01-19 06:44
*りらさんへ

もうこの縞ばっかりなの(笑)
友人達といてもうかないよう、洋服感覚のこの着物にしました。
ところでこの着物素材が?なんです。
先日クリーニングにだしたら800円でした。
もう着倒すカクゴです(笑)

<< 珈琲をポットに入れて 椿がいっぱい >>