すき昆布の炊き込みごはん   

a0157047_19294471.jpg
書店に行ったら、「天然生活」のバックナンバーが!
うわ、どれも面白そう。

で、私が購入したのは2011年の11月号です。
(おまけ付きだったからね)
ぱらぱらめくっていたら、すき昆布の炊き込みごはんが載ってました。
美味しそうだったので、早速作ってみました。

好き昆布と豚肉はフライパン(ごま油)で炒めておき、軽く塩味を。
これを炊きあがったご飯に混ぜる方法。

っいうか、炒めただけでも十分おかずとしてイケマス!!

こりゃ、いいレシピをゲットしたわ~
卒倒しそうな美味しさです ♪♪
[PR]

by sogno-3080 | 2012-01-17 19:29 | 食べる | Comments(4)

Commented by やっぴー at 2012-01-19 00:54 x
ほほぉ、炒めてから炊きあがりに混ぜるんですか?
ワタシは一緒に炊き上げてました〜 (^-^)
今度試してみますね。
あ、ひじきご飯の時は炊きあがりに混ぜてます。
Commented by りら at 2012-01-19 04:37 x
美味しそうだ~!
が・・・大事にちびちび食べてました、我が家のすき昆布、もう無くなってしまってます。
煮て食べるばかりでしたから、このレシピは試してみたかったです。
Commented by sogno-3080 at 2012-01-19 06:31
*やっぴーさんへ

以前、やっぴーさんがすき昆布で炊き込みご飯を作ったという
記事を思い出し、これは試してみる価値あり!と。
豚肉とすき昆布(小さく刻んで)をごま油で炒め塩で
味を調えた時点ですでにもう×3美味しいの~
ごはんにまぜるとさらに!

米   1.5合に対して

みりん 大さじ1
醤油  小さじ1
生姜(刻んだもの)

煮物しか作ったことのないワタシ、田舎の母や姉たちに
教えてあげたいです。
(すき昆布推進部より)
Commented by sogno-3080 at 2012-01-19 06:37
*りらさんへ

りらさんも食べてくださっているんですね。
無くなってしまったなんて、残念!
このメニューは、すき昆布がほんのちょっとあればできる
のですがね~

震災でおかずとかに困ったとき、乾物がとても助かったのを
思い出します。

<< 椿がいっぱい 今年3本目の映画 >>