捨てられないモノ   

a0157047_19234678.jpg先日NHKの番組に出ていた片づけのプロは凄かった~!
なんと自宅に人を招いて、片づけ方を公開しているのだとか。
どこを見てもきっちりかっちりすっきり片づいているのです。

その主婦に触発された私、鼻息荒く、キッチンをうろうろ~
まずは引き出しからね。
使わない道具類、ごっそり捨てました。

第二弾。二階の押し入れ。
今日の収穫(?)はごみ袋5個。
今後も着ないであろう衣類をごっそり。
気分はすっきり!

でも、コレを見たときは迷いました。
通信で洋裁を習っていたときに作ったもの。
ウールで裏地がついていないからチクチクするの。
でも、袖のダーツとか、脇ファスナーとか、レトロっぽいところが
とても気に入っているのです。
それにボタンが高かったのよ~

それでも昨年まではこんなジャラジャラのネックレスつけて
職場へ行ってたんですよ。
現在は◎ニクロで十分・・・・
[PR]

by sogno-3080 | 2011-10-06 19:23 | つぶやき | Comments(7)

Commented by mogyo at 2011-10-06 22:50 x
ヒラメキのあのかたですか~~

私もたんまり処分。
あぁ
気持ちいいですねぇ。

値段とかではなく
こういう思いのあるものは
やはり捨てられませんね。

手作りものは世界にひとつですし(^^)

Commented by やっぴー at 2011-10-07 02:03 x
ワタシも洋服はほとんどUニクロとかで済ませてます。
基本がジーンズにTシャツですからね〜(笑)
着てない物などは「わかちあいプロジェクト」や
「古着deワクチン」に送って有効利用してもらってます。

Commented by team-osubachi2 at 2011-10-07 13:01
あ〜ワタシもどしどし捨てたいものが暗黒部屋にたんまりと〜・・・!でもそれは相方の溜め込んだものばかりなので、手を出せないのです。徐々に徐々にうまいこと言って相方を動かすしかなさそうです。

ま、それはともかく、やっぱりそっか〜!って。洋裁なさるんですねsognoさん。朝ドラ、今まで以上に楽しみですね〜♪しかし森田たまさんの随筆にもあるような上方の女性の立場、今でもちょっと残ってたりするんですかねえ?
Commented by sogno-3080 at 2011-10-07 18:55
*mogyoさんへ

見ました?あの番組。もう感動モノでした。
もやもやが無くて、どんなにかキッパリとした生活が送れる
ことでしょう!私も少しずつガンバリマス。
Commented by sogno-3080 at 2011-10-07 18:58
*やっぴーさんへ

今回は10年、20年着ないままためこんでいた古着を
バッサリやりました。
でも新品も1枚くらい入っていたかも・・・ドキっ。
参考になりました。
有効利用しないともったいないですもんね。
Commented by sogno-3080 at 2011-10-07 19:07
*Tomokoさんへ

我が家にも魔窟がひとつ・・・・・
一人暮らししている息子の本が段ボール6~7個!!!
&衣類。部屋ごとまんまるクローゼット化しそうな気配です。
でも、捨てるほどに気持ちがすっきりしてくるのは事実。
これからもセッセと整理していこうと思っています。

朝ドラ、うっかり本を先に読んでしまったのですが、
コレをドラマにしないテはない!というくらいに面白かった
です。主人公以外には、糸ちゃんのお父さんが凄かった
ですよ~
なにしろ、洋裁の話しには弱い私です。
森田たまさん、あまり存じ上げなくて・・・
今度本読んでみます。
Commented by sogno-3080 at 2011-10-13 20:18
*鍵コメさんへ

了解です。どーりで~。納得!

<< 私のだんじり 栗ごはん2011 >>