栗ごはん2011   

a0157047_19555914.jpg
八百屋に栗が並ぶとそわそわします。
栗ご飯が食べたくなるのよね~
栗ご飯は、何が大変って、栗を剥くのが大変なのです。
でも、剥き栗は買わないの。
便利な道具もね。
今年もせっせと剥きましたよ。
塩加減、水加減、今年はちょうど良かったから嬉しい。
残ったら(というか最初からそのつもり)おむすびにして冷凍へ。

梅と同じ。
今年も作れた。ただそれだけで安心したりして。。。(笑)
[PR]

by sogno-3080 | 2011-10-03 19:57 | 食べる | Comments(5)

Commented by lilakimono at 2011-10-04 17:26
うわ~!美味しそう!!
ご馳走になりにお邪魔したい・・・・なぁどと思ってしまいました。
去年は自分で炊いたのですけど、こちらの栗は小さくてイマイチでした。
栗剥きの道具、うちの母は「使いにくいのよ、あれは。」と申しておりました。
Commented by sogno-3080 at 2011-10-04 19:46
*リラさんへ

どうぞどうぞ、遊びにきてくださいませ~♪
リラさん、自分で言うのもなんですけど、ここ最近ではイチバン
の出来かも!もう他のおかずがいらないくらい・・
秋のイモクリはたまらないですね~

お母様は例の道具お使いなんですね。
そうですか、では私はこれからもいつもの方法でいくことに
します。
ところで、そちらでは、栗、どんな風に食べるんですかね??
Commented by 小紫 at 2011-10-04 21:45 x
わ〜〜,おいしそう!!

私も栗大好きなのですが,栗をうまく向けず,まだ自分で剥いたのでは作ったことはありません・・・,

この3連休にチャレンジしてみようかな.無理かな.(苦笑)
Commented by sogno-3080 at 2011-10-05 18:54
*鍵コメさんへ

やっぱり最後は包丁ですよね~!!
分かるような気がします。
Commented by sogno-3080 at 2011-10-05 18:58
*小紫さんへ

ぜひチャレンジしてみてください ♪
私は剥きやすいように大きめの栗を選びました。
渋皮は1個1個果物ナイフで剥きました。
手がかかったぶんだけ、美味しさも倍増?!

<< 捨てられないモノ 朝ドラの本 >>