二日目   

a0157047_7375161.jpg
恒例の野菜便届きました。カボチャを取り出すとき、新聞に思わず釘付け。
避難所暮らしの中学生、自らも被災しながらボランティア、とあった。
昨夜のNHK「東北の夏祭り・・・」もとても良い番組だった。

カボチャは朝食用に煮物にしてさっきいただきました。
残りは茹であげ、冷凍しておきます。
ポタージュにしようかな。
カボチャのグラタンも美味しいですよね。

さて、昨日はお好み焼きのキャベツを買いにスーパーへ。
ふらふらしていたら、「浴衣20%引き」の文字が~
大好きな朝顔の模様だしね、即決。
浴衣があまりにも安かったので、ついこちらも!
さて、今年の夏は浴衣の出番あるかな。

梅、今日も一日干します。
まだ完成じゃないのだけど、朝食用にさっき梅干し1個試食。
お日様の匂いがしましたよ。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-08-08 07:37 | つぶやき | Comments(2)

Commented by Tomoko at 2011-08-08 09:43 x
梅の土用干し、カボチャ、うまうま系のお仕事続きますね〜♫
東北もお祭りシーズンまっさかりですね〜♪やっぱり、本来の祭って、自然神を敬いながら、それこそ亡き人たちへの鎮魂と、生きている人たちへの励まし、鼓舞、とを担う行事だなあ〜ってあらためて感じました。やたらな自粛は間違いだったのではないか、と。
浴衣、sognoさんにお似合いになりそう!着姿がふわっと想像つきましたもん。どんな帯をお締めになるのかなあ〜?
Commented by sogno-3080 at 2011-08-08 15:04
番組のコメンテーターの方が仰ってましたけど、
某所の祭りに関して、新しい仏様はお盆に何処に帰ればいいのか迷って居る状態、それをきっちり示してあげることはとても大事なことです、と。日本の夏祭りには
そんな意味合いが含まれているんですって。
祭り実現に向けてひとつになっていく過程が
素晴らしかったですね。

浴衣、白っぽい浴衣が欲しかったのでつい衝動買い
しちゃいました。帯は・・・あれかこれ、選べる余地
がない苦しさ(笑)ミンサーが欲しいです!

<< 夏休み 2011 梅シゴト >>