サンキュー函館!!!   

a0157047_755851.jpg

※写真は3年前の帰省の時です。

昨日のこと。
仕事から帰った私にオットからこんな一言が。
「函館から久慈に中古船が送られたらしいよ・・・」
それを聞いた私、思わず、目にモヤがかかりました。
久慈市民ではありませんが、隣村出身のワタシにとって、とても嬉しいニュース。
津波で船を失った漁師さんたちにとってこれほどありがたいことはないはず。
それが77年前の恩返しだと聞いて、さらに感激しました。
函館とは「兄弟船」になったんだ!

そうそう6月はウニ漁が始まるからね。
毎年夏に帰省する私、父が健在のころは家族総出でウニ漁の手伝いを
したものでした。
私のオット、息子二人も加わって、それは賑やかな時代もありました。

ウニ漁は早朝から始まります。
母は朝早くから家族の弁当作り。
といってもたいしたおかずなどないのよ。だって、ほら生ウニが食べられるからさ ♪
父の船が戻る場所は決まっていて、私たちは早めに行って陣取っているわけ。
作業は2時間くらいかかるのですが、家族と一緒の作業は楽しかったですね~
まあいわば、仕事付きのピクニック?

作業が終わり、潮風に吹かれながら、母のお弁当と、ウニを皆で食べるひととき。
至福の時間を私は忘れません。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-06-06 07:06 | つぶやき | Comments(1)

Commented by sogno-3080 at 2011-06-06 17:20
*鍵コメさま①へ

嬉しゅうございます!でも・・先日千葉市の方へ
行ってきちゃったので。心遣いに感謝です。

*鍵コメさま②へ

きゃ~~~。ビックリ~~!!!
ようこそ&お元気ですか?
どうかどうか姉妹のヒミツにしといてね(笑)

<< 片づけ休日 ジャムおじさん >>