ジャムおじさん   

a0157047_18225657.jpg
おばあさんが仕事から帰ってから、早速おじいさんのジャム作りが始まりました。
どっかのお役所の職員みたいなシャツ姿ですね。

a0157047_1823177.jpg
写真係は準備万端です。
おや、グラスに水入れてきたけどどうするの?
「へえ、水を使うの?」
「まあまあ・・・」

「レモンも砂糖も入れる順番はどっちでもいいんだよ」
煮つめてすぐに、スプーンにちょっとジャムをとり、さっきのグラスへ
ポトリ。
グラスの底にストンと落ちたら、もうOKなんですって。
散らばるようだったら、まだ煮つめ方が足りないのだとか。

驚くほどアッという間にジャムが出来ちゃいました!
こんなトロトロでいいの?っていうくらいでいいんだね。

明日早速試食してみますね ♪

Tomokoさん、絵美さん、レポお届けしました~
[PR]

by sogno-3080 | 2011-06-05 18:23 | 食べる | Comments(4)

Commented by 小紫 at 2011-06-05 19:32 x
もうジャム作りの季節なんですね!?
ジャム作りに挑戦されるとは,逞しいご主人様ですね!

そうそうジャムは作り立てはさら〜っとしていてもペプチンの作用で,かなり固まります.

わが家のイチゴはいまようやく花を付けたところで・・・.
今年は実がなるか,微妙です.
Commented by team-osubachi2 at 2011-06-05 21:15
いいですね〜、ジャムおじさん大活躍!水を入れたグラスで比重(?)を見るなんて思いもしませんでした〜!さすがは科学畑!?
ジューンベリー美味しいですね〜!ってナマをほんの一粒口にしただけですが、こちらもあれからご近所さんからたわわに実ったクワの実を沢山いただいてすぐにジャムを作り、ようやく「ジャム食べた〜い!」病が治まりましてございます(笑)。来週からは梅ジャムいきま〜す!
Commented by sogno-3080 at 2011-06-06 06:17
*小紫さんへ

オットによると、ジャムに関しては大学生の頃から
作っているからなんてことないのだそうです。
今回はちょっとゆるすぎたかな?
今朝、早速パンにのせて食べましたが、それなりに
美味しかったですよ~
北海道はこれからなんですね。
苺の実がたくさんつきますように!!
Commented by sogno-3080 at 2011-06-06 06:25
*Tomokoさんへ

リクエストいただいたので張り切って作ってくれました。毎朝パン食の私はジャムがないとそわそわ・・
色んなものが入っていない手作りジャムが大好きで、
できれば甘さ抑えめのタイプ、果実がゴロっと入って
いて・・・と注文はうるさいのです。
Tomokoさんのちのジャム日記も拝見させていただき
ました。ワインを入れる!!わわ、どんなお味かしらと
想像して楽しんでおります。
クワの実、懐かしすぎます。子供の頃よーく食べました。

<< サンキュー函館!!! 庭で >>