まずは一安心   

イチバン上の姉から電話がありました。
ちょっと用事を頼んでいたもので・・・
そこで母の声を聞かせてもらうことにしました。

(普通の電話と同じに話していいんだよ)← 姉の声
母は携帯で話すことに慣れていない様子。
「もしもし・・あのこっちは皆元気だよ。手紙も着いたよ。そっちは元気?」
ああああ、久しぶりに聞く母の声です!
とっても嬉しかったです。
耳が遠いのでいつも通りの一方的な電話ですが、それでもいいんだっ!
声を聞けたことが嬉しくて ♪

こんな状況なのにこちらのことばかり心配してるの。
まったく母親っていうのは・・・
ありがたいことです。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-03-24 16:51 | つぶやき | Comments(12)

Commented by 小紫 at 2011-03-24 21:17 x
よかったですね〜,元気なお母さんの声が聞けて!

母親はいつになっても,どんな状態でも母親で,こどものことを心配してくれる.私まで嬉しくなってしまいました!!
Commented by sogno-3080 at 2011-03-25 08:44
*小紫さんへ

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
これでやっとラジオ深夜便のお世話にならずに
済んでます(笑)
母親の声は超ド級のパワーチャージになりました。
できることをシッカリやりたいです。
Commented by sachiko at 2011-03-25 10:00 x
わぁ~~~ 良かった(●^o^●)
お元気なお母さまの声・・・ パーワーがみなぎってきますよね。

ず~っとずっと見守ってくれる母から子への想い
どんな時も年を重ねても ふと思い出す母の言葉や姿

さぁ~ 明日へ向かって・・・ 
そんな心をプレゼントしてくださったお母さまに
4月のイベントのお写真やお話するのを楽しみに 前進~♪
Commented by lilakimono at 2011-03-25 10:43
ほぼ何の心配も無い私でさえも、地震の後母と話した時にはジーンときました。
ご心配もひとしおでらしたsognoさんのお気持ちは、どれほどか・・・と思います。

声をかける、声を聞く、人間の気持ちにとって大事なことなんですよねぇ。
超ド級のパワーチャージと伺って、こちらも嬉しくなりました!
Commented by Tomoko at 2011-03-25 12:20 x
この数日のsognoさんの記事を読んでいると、被災地の人を励ましているつもりが、逆に勇気や励ましをいただいている・・・とよく聞かれる話は、やっぱり本当にそうなんだな〜って思うのでした。ホント、よかったですね〜!
Commented by sogno-3080 at 2011-03-25 16:26
*sachikoさんへ

ほっとしました~ 皆無事は分かっていても声きかないとどこか落ち着かなくて。sachikoさんもお母様の
思い出が沢山おありでしょうね。いつか聞かせて
くださいね。
Commented by sogno-3080 at 2011-03-25 16:30
*りらさんへ

良く分かります。母の声って、百倍力ですよね!
もうずっと会っていないので、なるべく早い時期に
会いに行きたいなあ、って思っています。
お陰様でやっと映画でも見にいくか!って気分になれました。
Commented by sogno-3080 at 2011-03-25 16:51
*Tomokoさんへ

殆どは悲惨な現状を伝えるニュースばかりですが、
合間に流れてくる心温まるエピソードに
いつも励まされている自分がいます。
復興への道は長く厳しいことでしょう。
今だけでなく、ずっとずっと見守りたい気持ちで
いっぱいです。
Commented by つかさ at 2011-03-26 10:19 x
後れ馳せながら地震以来の記事を拝見させていただきました。
私などとは比べものにならないくらい、震災を身近に感じた毎日を送っていらっしゃったのですね。ご親戚の皆様がご無事で本当に良かった!
そして、毎日前向きに過ごしていらっしゃるSognoさんに勇気付けられます。
嬉しい!ありがとう!
Commented by ルリ子 at 2011-03-27 06:36 x
Sognoさん、

本当に父親、母親はいくつになっても子供を子供としてみているのですよね。先日父親からメールがあり 「何か不足しているものがあるか?こちらには何でもあるから言ってくれれば送ってあげるから」と。 連日のニュースを見ながら遠く離れている娘を思うと東京にいるのにまるで被災地にいるかのように心配になるのでしょうか。 ちょっと微笑ましく、ありがたく思いました。 Sognoさんもお母様の声が聞けてご安心されたでしょうね。

体調を崩していたときに母親から元気な声で「風邪引いていたんだって?もう大丈夫?」と電話があり本当はしんどい状態でしたが「大丈夫よ」と元気に答えました。 心配かけてしまうので風邪と言っていたのです。今はやっと元気になりました。

日々の普通の生活をしながらこれが当たり前にできない方が大勢いらっしゃるのだと思うと皆さんの一日も早い復興、普通の暮らしが早くできるようになれますよう心から祈ります。
Commented by sogno-3080 at 2011-03-27 08:35
*つかささんへ

返事遅くなって本当にごめんなさいね。
つかささん、ご無沙汰しております。
コメントとても嬉しいです。
岩手の海端で生まれ育ったので地震津波の怖さは
いやというほど経験してきましたが
さすがに今回の震災には震えました。
微力かもしれないけど、何かをしなければ、という
思いはあります。こうやって皆さんから励ましの
コメントいただくのが一番のチカラに。
つかさんも大変な経験をしたのですね~
ご無事の帰宅、なによりでした。
Commented by sogno-3080 at 2011-03-27 08:50
*ルリ子さんへ

ルリ子さんの体調とても心配していました。
すぐに駆けつけて、何か美味しい料理でも作って
さしあげたり、何でもお手伝いしてあげたいなあ、
なんて考えていましたよ。良くなられたようで
本当にヨカッタですね!!ほっとしました。
ルリ子さんのお父様、お母様の優しさに胸が熱く
なります。親のありがたさをつくづく感じます。
私の場合も、きっと母も私もあまり良好じゃない
状態、でもお互い口に出る言葉は「大丈夫だから心配
しないで!」
ルリ子さん、お互いに困難を乗り越え、笑って美酒を
口にしたいものですね、うふっ ♪

<< やっと・・・ 休息 >>