銀座へ   

銀座で友人とランチしてきました。

待ち合わせの前に出光美術館へ。平日なのにこの混雑ぶり!
a0157047_1740010.jpg絵ももちろん良かったのですが、私は乾山の器に強く惹かれました。
時代を感じさせない意匠、スケッチしたくなるものがわんさか~
そして更に感激したのが(?)、ブログ友さんも仰っていた無料のお茶と窓からの景色です。

ぼおっと緑茶を飲んでいたら、隣に座られた女性から
「美術館はお好きなんですか?」と声かけられまして、
それから15分くらい絵に関するお話しをさせていただきました。ちなみに、その方はほうじ茶を飲んでいましたが、ここのお茶、ホント美味しいわ~、と感激されてましたよ。

その後は、いつものヴィオラでランチ→ ドトールで珈琲→ アンティークモールで着物&骨董品見学

友人はこちらの小紋を驚きのお値段で購入!
個展に着てきてね、とお願いしましたが、さてどうなることやら。

中学の同級生の彼女、会うと故郷の話しで盛り上がります。
だから、有楽町で分かれた後は、なんとなくホームシックな気分に・・・
[PR]

by sogno-3080 | 2011-02-24 17:40 | 外出 | Comments(4)

Commented by Tomoko at 2011-02-25 08:53 x
さすが!アクティブなsognoさん、さっそくにいらしたんですね〜!!
そうそう、一人であそこでボ〜ッとしてると、やっぱり一人でいあしてるような方に話しかけらたりするんですよ。そんなちょっとしたことも楽しかったりする美術館です〜。これからも、ご贔屓にどうぞ〜。(って、私がいうことじゃないっか?フフフ)
Commented by sogno-3080 at 2011-02-25 16:55
*Tomokoさんへ

そうなんです、なぜかとても気になって早速!!
いいところですね~もういっぺんで気に入りました。
友人との待ち合わせがなかったら、もっとじっくり
鑑賞したかったのですが、それはまた次回、という
ことにします。お隣の方から、狩野派と琳派について
説明していただき大感激でした。
絵好き、美術館好きの方とは話しがとまりませね~
Commented by ルリ子 at 2011-02-27 07:59 x
Sognoさん、
個展の準備はいかがですか?
どんな ハガキになるのかしら・・、などと楽しみです。

皆さんの待ち遠しい気持ちがいっぱいの個展ですね。
Commented by sogno-3080 at 2011-02-27 17:16
*ルリ子さんへ

はい、少しずつ進んでいます。
葉書、近いうちにアップできると思いますので
あと少しお待ち下さいね~

まだまだと思っていましたがもうすぐ3月ですもの
ね~。早いです!

<< シャーンさんの個展 寄り道 >>