寒干し   

a0157047_1684430.jpg
新聞でこんな記事を読みました。そうです、着物や帯は寒干しさせないと
いけないのです。
a0157047_1691782.jpg
寒干しがてら、ちょっと着てみる、っていうのはどうかしら?
友人がお茶しに来るのでちょっと驚かせようかな、という魂胆です(笑)
着物は袖を通すのは2回目。母が縫ってくれたウールのアンサンブルはあったかーーい!
襦袢はミシンで袖を短く加工済み。帯は、嫁入り箪笥から。
家の中だから、こんな赤い帯でも許されるでしょう。
そして例の黄色の帯締めを合わせてみました。
お雛様は息子が20年以上も前にお絵描き教室で作ったもので、今でも私の宝物です。

嬉しいリクエストがありましたので早速アップしまーす。
a0157047_18573099.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2011-02-01 16:09 | つぶやき | Comments(8)

Commented by Tomoko at 2011-02-01 17:49 x
いいですねえ〜赤い帯。
私、どうも昭和時代(ことに40〜50年代くらいとか)の着物や帯の柄や模様が大好きみたいで、こないだの龍郷やこういうウールに着物に赤い帯の組み合わせを見ると、なんだかニコニコしてきちゃうんです〜!
おひなさま、もしよければアップで見たいです〜!
Commented by sogno-3080 at 2011-02-01 19:07
*Tomokoさんへ

リクエストありがとうございます。
お雛さま、こんな感じです。女雛のちょっと上目遣い
なところが特に気に入ってます(笑)
帯、顔が出ないことをいいことに、お恥ずかしいことで・・
でも、お雛様みたら、なんだか赤い帯が締めたく
なったんです。なんと30年ぶりのデビュー!!
外へはちょっと・・ですが、家の中で遊ぶときだったら
いいですよね?昭和の着物、帯、まだありますよ、うふ。
Commented by Tomoko at 2011-02-02 13:36 x
なんて愛らしいおひなさま〜!ほのぼのとあるがまま、いいですねえ。
アップで見せていただいて感謝です。
Commented by Syrup at 2011-02-02 17:00 x
こんにちは!!
ブログ再開のご挨拶にこちらから伺うべきところ、早速に遊びに来ていただき、ありがとうございましたーー。

お雛様、不恰好なところがまた、可愛いですね^^
ヘタウマっていうか、笑
でも、この彩色なんかはなかなかセンスが良いですわ。
お母さん譲りだったわけですねーー。
早々と春を感じる話題に、なんだかウキウキしました^^
Commented by sogno-3080 at 2011-02-02 20:18
*Tomokoさんへ

ありがとうございます。
ほのぼのお雛ちゃん、とても気に入っています。
気持ちが和むんですよね~
Commented by sogno-3080 at 2011-02-02 20:24
*Syrupさんへ

祝!カムバック!お待ちしておりましたです。
おひなちゃん、素朴でしょ?小学校低学年の時の
作品だと思います。可愛くてなかなか手放せず
毎年この時期に出して眺めています。
とぼけた表情がポイントかな(笑)
Commented by puntarellina at 2011-02-02 20:47 x
お雛様めちゃくちゃ可愛いです~^^
色彩感覚が素晴らし~い。やっぱりこれ遺伝ですよ。
sognoさんの着物&帯&帯締めの配色も好き☆
Commented by sogno-3080 at 2011-02-03 06:36
*puntarellinaさんへ

ほめていただいて嬉しいなっ♪♪
これから一ヶ月以上これを眺めて楽しむつもりです。
他にも友人からいただいたのとか、箸置きのとか
そのうち登場させますね。
着物一式、イタリア関係で目が肥えてるpuntarellinaさんからそう言ってもらえるととっても感激です!

<< どんぐりころころ (追記あり) 通勤 >>