通勤   

a0157047_20202141.jpg
以前は職場まで電車通勤でした。通勤読書が楽しみでした。
現在は自転車通勤になりました。手袋しても手が痛いほどに冷たくなります。
雨の日はもっと大変でしょうね。
でも、楽しみもあります。
見事な蝋梅の木の側を通るとき、なんとも言えない甘い香りに包まれます。
桜並木も通ります。桜の時期はどんなにかシアワセでしょう。
朝中学校の側を通ると、中学生達が校庭を走っています。
その子たちの周りには白ーい息がふわふわっ。
清々しい光景に心があたたまります。
そして今日、こんな木が沢山ある公園で立ち止まり、携帯写真をパシャっと
やってきました。木蓮かしら、コブシかしら?
本当に綺麗でした!!

その時その時をたのしみたいです。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-01-31 20:20 | つぶやき | Comments(4)

Commented by りら at 2011-02-01 07:14 x
蝋梅・・・・大好きな冬の花です。
あの香りは、高くても邪魔にならず本当に良いものだと思います。
懐かしいですわぁ。
我が家の木蓮のつぼみも膨らみ始めています。
まだまだ寒い日が続きますけれど、春が来る!という元気がわきますね。
Commented by sogno-3080 at 2011-02-01 08:21
*りらさんへ

りらさん、おはようございます。
ちょっとしたチャット状態ですね。OFFでまったり
していました。りらさんも蝋梅がお好きなんですね。
側を通るときは少しだけ自転車の速度をゆるめて
香りを胸いっぱい吸い込んでいます(笑)
朝のちょっとした儀式なんです。
自宅の庭に木蓮の木があるなんて、すごく羨ましい!
花の美しさはこの世の物とは思えないほど・・
そして青空と木蓮って、本当に絵になるんですよね~
毎日寒いけど、少しだけ春を感じる今日この頃です。
Commented by 小紫 at 2011-02-01 22:14 x
梅はそろそろ時期かな〜と思ったのですが,もう辛夷ですか!? 
北海道では桜に先駆け,4月末に咲きます.そして桜が来て,梅です.
こんなに時期が違うんですね!

札幌は雪の中,でも雪まつりが終われば,春の兆しが見えるはずです・・・.
Commented by sogno-3080 at 2011-02-02 20:12
*小紫さんへ

北海道はそういう順番でしたか・・
こちら千葉とは随分違うのですね。
コブシだか木蓮だか?なのですが、この蕾がだんだん
膨らむのを見るのがこれからの楽しみになりそうです。
北海道の季節の移り変わり、小紫さんのブログで
いつも興味深く拝見させてもらっています。

<< 寒干し 美しい人生 >>