食べました喋りました ♪   

a0157047_1772884.jpg
近所の友人と我が家でランチしました。フランスパンだけは買ってあったけど
後は冷蔵庫にあるものでちょこちょこと。
シーチキンサラダだけは思いついたけど、何かスープが欲しいなあ~
とネット検索。じゃがいもスープが簡単で美味しそうなので早速トライ。
友人はこのスープがいたく気に入ったらしく、「今度私も作ってみよっ!」
って言ってましたよ。
デザートは、これもその場でひらめいた、苺の小豆がけ。
だってほら、苺大福だってあるんだからおかしくはないでしょ?
実は先日ぜんざいを作ったとき、ちょっとだけ小豆を冷凍しておいたのでした。
着物であまりキッチンに立ちたくないので、珈琲はポットに入れて用意。
これであまり立ち上がることもなく、四時間ずっと喋り続けました~

a0157047_17111635.jpg
着物はこの前着ようと思って用意しておいたセット。
友人のアドバイスにより、帯の一色をとって、えんじ色の帯締めと帯揚げに
チェンジ。うん、この方が少しは若く見えるかな。
義母にもらった大島、結構気に入ってます。
a0157047_1774640.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2011-01-21 17:08 | 食べる | Comments(8)

Commented by りら at 2011-01-22 02:35 x
検証、帯周りの色を変えると・・・・ですねぇ。
青(グレー?)系の方は、大島でもちょっと改まった感じの印象に見えますし、赤系の方は柔らかく暖かい感じになりますね。
良い勉強をさせていただきました!
大島、面白い柄のようですが、アップで見せていただきたいです。

着物でのちょっとしたお集まりの工夫も、参考にさせていただきま~す♪
Commented by ルリ子 at 2011-01-22 09:25 x
Sognoさん、
憧れの着物&割烹着@キッチン ですねぇ。 おうちde着物生活の実践ですね。
臙脂の帯締め、こちらが素敵ですよ。大島の色、帯、ととっても良くマッチしています。 良いなぁ、私もこのコーデ好きですよ。
そしてお料理の美味しそうなこと。  お昼から赤ワイン、 フランス人みたいですね(笑)
Commented by sogno-3080 at 2011-01-22 17:23
*りらさんへ

りらさん、早速アップ載せました。
やっぱり大島は軽くてあたたかいですね!
この着物なんですけど、着物着始めの時銀座に着て
いったら「悪いけど首から下は90歳に見えるわ」と
言われ、ちょっとショックでした。
帯揚げと帯締めが渋すぎたみたいで・・・
と同時に、差し色って言うコトバを教えていただき、
赤系とかいれるともっと若くみえるわよ、アドバイス
してもらったのでした。
基本的に渋々の色が好きなので、ついそういう色を
選んでしまうんですよ~
Commented by sogno-3080 at 2011-01-22 17:28
*ルリ子さんへ

ルリ子さん、ついにやりましたよ~~
憧れ(?)の着物&割烹着ですよ~
なんだか小料理屋の女将になったみたいな気分(笑笑)
お家で着物、なんだかクセになりそうです ♪
料理、その場で思いついたメニューばかりですが、
友人は美味しい美味しい!と言ってくれて、
なんだかとても嬉しかったです。

ルイ子さんみたいな気の利いた半幅帯があれば
なお良かったんですけどね・・
Commented by やっぴー at 2011-01-22 22:15 x
いいですね、こういう緻密な大島は憧れです。
今は無いんですよね〜 (^-^;;
帯揚げは白系の方がもっと若く見えると思います。
Commented by Tomoko at 2011-01-22 23:21 x
龍郷の大島紬ですか〜?わあ〜いいないいな、私、けっこう好きなんですよ、龍郷ものの柄ゆきが。でも残念ながらうちには一枚もなくて・・・。
このごろ、気のせいでしょうか、ひと頃ほど大島紬をお召しの方を見かけなくなったような・・・。もっとも真冬には冷えるといって袖を通さないって人もあるようですからわかりませんが。
若いころ、大島の下にモスリンの長襦袢を着てました。ウールだからあったかくて。今でもモスリンの長襦袢一枚大事にしています。
錆朱(?)だか朱茶色だか、あったか系のさし色が効いてますネ!
じゃがいもスープ、おいしそ〜〜です!^_^)b
Commented by sogno-3080 at 2011-01-23 08:30
*やっぴーさんへ

着物上級者・やっぴーさんからのコメント、すっごく
嬉しいです!「首から下は90歳・・」以来、この
着物の時は帯や小物選びがドキドキ物なんですよ。
やっぴーさん的には帯揚げは白系ですか?
色々な色で実験を重ねてみますね~
Commented by sogno-3080 at 2011-01-23 08:45
*Tomokoさんへ

Tomokoさん、さすが着物詳しいですねえ!
龍郷という名前初めて聞きました。そして早速ネットで
調べてみましたが、やはりそうかもしれませんね。
勉強になりました、ありがとうございます ♪
実は母はあまり着物に興味がなく、やはり義母から
作ってもらったのに一度も袖を通さず私にきたもの
です。色々聞いてみると、なんだかもっと大切に
しなくちゃ、なんてゲンキンな私(笑)
友人もとても気に入ってくれたジャガイモスープ、
彼女が家族に作ってあげたら大喜びだったそうですよ。

<< 着物でデパート サヨナラ坂の街 >>