出来ました!   

a0157047_19425949.jpg小豆を煮ながら、ふと食器棚に目をやると、こんな抹茶椀が私を手招き ♪ 忙しいときほど、こんな事したくなったりします。シャカシャカやっていると、うん、なんだか落ち着く~。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-01-11 19:44 | 食べる | Comments(10)

Commented by hiro14496x at 2011-01-12 07:27
お抹茶つき・・・さぞかしおいしかったことでしょうね。
小豆大好き!!!
Commented by sogno-3080 at 2011-01-12 19:17
*ヒロさんへ

ふと思いついて点ててみましたが、しみじみ
おいしかったです。小豆は母が畑で作ったもの
ものなので、なおさら美味しく感じました。
豆を煮るって、なんか好きです。
Commented by 神奈川絵美 at 2011-01-13 00:38 x
こんにちは! 私も抹茶しゃかしゃかすると心落ち着きます。香りがたちのぼって、深呼吸したくなるような。可愛いお椀ですねー。春の足音を感じます。
Commented by りら at 2011-01-13 01:20 x
お正月って食器など、華やかなものが使いたくなったりしますよねぇ。
お薄とぜんざい・・・・見ているだけで日本が恋しくなるようです~。
Commented by team-osubachi2 at 2011-01-13 08:54
ぜんざい、美味しそ〜〜〜!
いまだ豆を自分で煮たことがない私です〜。うちは手っ取り早くあずき缶でぜんざいこさえました〜。お抹茶もときどきいただくと、ふわ〜んとした美味しさを感じます。
sognoさんへ一つお願いがありまして。ルリ子さんから拙ブログへコメントをいただきました。ルリ子さんの方へも遊びにいきまして、コメントしようとしても、なぜか私のパソコンからは送信できなかったのです。また時間をおいてトライしてみようと思うのですが、朱の花織帯がステキです〜!とお伝えしていただけないでしょうか?勝手なお願いで申し訳ありません(汗)。よろsくお願いいたします。でもなぜ送信できないのかしらん???
Tomoko
Commented by sogno-3080 at 2011-01-13 18:51
*絵美さんへ

お作法は知りませんが、なんとなくシャカシャカ
やりたくなるときがあるんです。いいですよね~
このお茶碗、とても気に入っています。春爛漫って雰囲気で。
Commented by sogno-3080 at 2011-01-13 18:58
*りらさんへ

華やかな食器を使うと、それだけで心が華やぐ時が
ありますよね~ 
お茶を点てようと思ったのですが、あら、抹茶
どれくらい入れたらよかったかしら・・・なんて
程度なんです。きちんと習ったことがないので
すべて適当。でも、味はまあまあ美味しかった。
Commented by sogno-3080 at 2011-01-13 19:08
*Tomokoさんへ

了解しました。そうですか、なぜなんでしょうね??
きっとルリ子さんもこのブログ見て下さるのでは
ないかと思いますが、私からきちんと伝えますね。
ブログ友の輪が広がっている感じで嬉しいかぎりです。

お豆さんは、(私も凄く難しいかと思っていましたが)
要は焦げないように水加減を気にするだけで、結構
美味しくできるようです。小豆はそれだけやると面倒なので、おかずを作りながら、同時進行でやると
いいような気がしました。残ったのをラップして冷凍庫
に入れておくとアイスっぽくてこれがまた美味しいのです!途中で小豆と汁を取り分けておいて、赤飯とか・・
いっぱい楽しめますよ ♪
Commented by ルリ子 at 2011-01-13 21:48 x
sognoさん、 Tomokoさんからの伝言、ありがとうございました。私のブログの方へもいただきお手数をおかけしました。どうして送信できなかったのでしょうか・・・。ぜひ又トライしていただきたいと思います。
 今日仕事で銀座に行きました、多くの着物姿の方たちをお見かけしました。 年配の方が多かったのですが、皆さんのお着物姿をみるとなんだか嬉しいです。
Commented by sogno-3080 at 2011-01-14 17:42
*ルリ子さんへ

どういたしまして~。
銀座に行くとキョロキョロしちゃって大変です。
着物姿の方もよく見かけますよね~
見るだけでも勉強になる感じがしますよ。

<< これがないと・・ ドラマ >>