大掃除   

a0157047_17581864.jpg
やっと掃除に取りかかりました。今日と明日でいっきにやるつもりです。
まずは、キッチンの水回りと換気扇。さっぱりとしたら、気分爽快。
床も磨きました。つるつるとした感触が心地よいです。

a0157047_1823668.jpg
さて、肝心のおせち。
昨年の写真を見てイラストを描き、これで買い物に行こうという魂胆です。
参考にする本はこちら。もう、この本はゼッタイ手放せません!!
昨年は菊花かぶに初挑戦してみたのですが、これがまた、美しいわ美味しいわで
大感激。あちこちでその話しを自慢したら、大抵の人が知ってるし、作った経験も
あるわで「アララ・・・」状態でしたが。

師走になると、義母の話題はおせち関係が多くなります。
「私らの歳になると正月はとても楽しみだし、大事なのよ」
そんなコトバをよく聞かされますが、私も段々それに近くなってきたかな?(笑)
スーパーに行けばなーんでも売っていますが、それでも作れるものは
自分で作ってみたいのです。
大晦日の空気を背中に感じながら、今年もせっせと作ることにしましょう。

そうそう、おせちの由来をいちいち説明しながら息子たちの皿に取り分けると、
それなりに神妙な顔して食べる姿がちょっと可笑しかったりします。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-12-28 18:00 | つぶやき | Comments(4)

Commented by Tomoko at 2010-12-28 18:26 x
私もこの本持ってます〜!なんといっても、手早く美味しく作りたいですよね〜。スケッチからsognoさんちのおせち、想像つきました〜!
うちのおせちは若干市販のものも利用しつつ、食べたいものだけ作る予定ですが、なんと今年の大晦日は、無理やり朝イチで「ドガ展」行って、その帰りに買い出しして、それから用意するつもりなんです。まさに31日(の午後)から作るおせちになりそうです〜!
Commented by sogno-3080 at 2010-12-28 21:53
*Tomokoさんへ

同じ本持っているなんて、ビックリです ♪
この本があれば、大晦日の午後からでも大丈夫!
だから、ドガの絵、めいっぱい楽しんできてくださいね~
Tomokoさんだったらお仕事へのインスピレーションがバリバリ沸いてくるのではないかと思いますよ。
Commented by hiro14496x at 2010-12-30 09:08
お掃除 きれいにさっぱりですね。 いよいよ御節に・・・・
sognoさんはパラフルで 着物と語学 読書がすばらしい・・・
新年もお召し物で初詣でしょうか~。
お天気良さそうですが・・・   

いろんな刺激をありがとうございました。

来春がいい年でありますように・・・・
Commented by sogno-3080 at 2010-12-30 14:56
*ヒロさんへ

ヒロさん、普段さぼっているので掃除大変でした~
やはり普段からやらないとダメですね(笑)
明日は朝から料理にとりかかるつもりです。現在は
煮豚をことこと煮ているところです。
来年もヒロさんのように日々の暮らしを楽しんでいけ
たらと思っています。

<< ふう。 ポテトサラダ >>