大根ありがと   

a0157047_19185050.jpg義母から「大根1号」が届きました。葉がふさふさと揺れています。たっぷりあります。
よく見るとテントウムシさんが散歩中。私のお願いで、無農薬です。熱湯をさっとくぐらせ小さく刻み、胡麻油で炒め、炊きたてのごはんに混ぜてみました。うーん、これこれ!たまらないわ~
本体はおでんに入れました。そうそう、初めて柚子味噌というものを作ってみました。これもイケま
すね。芥子もいいけど、たまには柚子味噌いいですね。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-12-12 19:18 | 食べる | Comments(4)

Commented by Tomoko at 2010-12-12 23:04 x
いや〜〜ん、美味しそ〜〜っ!!です。
子供のときには、その良さがさっぱりわかりませんでしたけど、冬の大根はごちそうになりますよね。炒めてご飯に混ぜまぜ、私も今度やってみます。焼きちくわと大根を炊くのって、うちの相方もだ〜い好き。手作り柚味噌もたまらな〜く美味しそ〜!

あ、下の記事、あの帯、さっそくに登場ですネ!小突けの柄もの帯、私も好みです。うふ、素敵っ!
Commented by Syrup at 2010-12-13 15:31 x
大根のおでん、大好きですーー^^
おでんを見ると、冬を実感しちゃいますわ。
私は料理のレパートリーが少ない(少なすぎる)ので、sognoさんの日常ご飯のレシピを盗ませてもらいますね、笑
Commented by sogno-3080 at 2010-12-13 18:32
*Tomokoさんへ

この美味しさを分かっていただけるブログ友さんが
いてくれて大変嬉しいです!!昼がコッテリだったので、夜はあっさりでした。前は◎◎◎の素とかでおでん
作っていましたが、今では故郷の昆布と塩とみりんと
お醤油少々で味付けしています。
それとうちの若者が菜飯喜んで食べてました。ちょっと意外でした・・
Commented by sogno-3080 at 2010-12-13 18:37
*Syrupさんへ

大根といえば、まずはおでんを思い浮かべてしまい
ます。後は豚バラ肉と煮たりね。肉よりべっこう色に
煮えた大根の方が好きだったりします。
この時期はスライスした生の大根かじっても十分
甘みがありますよね~ もうしばらくは大根生活が
続きそうですよ ♪

<< ドガ展 新しい美術館 >>