柚子   

a0157047_16475743.jpg
きっかけは近所の友人宅でご馳走になった柚子の蜂蜜漬けでした。
とろーーっとして甘くて、上品なデザートを頂いた感じがしました。
作り方を聞いたら、なんとただ柚子(千切り)を蜂蜜に漬けて一晩おいただけ
だとか!「うっそおお~!!ほんとに~?」と驚いた私でした。

そういえば、義母の家の柚子、今年は不作(小さすぎるのだとか)の為、取らずにずっとそのまま。
「好きなだけ持っていっていいわよ」とのことだったので、先日いっぱいもらって
きました。確かに小さいけどね~ 青いのもちらほらだしー。
でもジャムにするのだったら関係なし。
たっぷりの蜂蜜に漬けたあと、少し煮て、瓶に詰めました。
苦みが効いた大人のジャムです。
輪切りにしたフランスパンにマーガリン、ジャムをのせて食べるのが好き。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-11-30 16:43 | 食べる | Comments(4)

Commented by Tomoko at 2010-12-01 01:01 x
ゆずジャムも美味しそうですね〜!
柑橘類のピールものが大好きなんです。だから、sachikoさんのところのマーマレードといい、sognoさんのゆずジャムといい、羨ましい限りです〜!
Commented by sogno-3080 at 2010-12-01 17:43
*Tomokoさんへ

今朝さっそくパンにつけて食べました。
簡単なわりには美味しかったですよ。
まだ半分以上残っているのですが、あとはどうしましょうね~?何かいい利用法がありましたら、教えて
くださいね。
Commented by Syrup at 2010-12-02 16:04 x
柚子の苦味と香り、私も大好きですーー^^
寒い冬の夜には、柚子の蜂蜜漬けにお湯を入れて・・・
うーーん、たまりません、笑

こちらの記事を読んで柚子の木を育ててみたくなり、早速調べてみましたが、やはり何年もかかるものなのですね(トーゼン!)、ははは。
Commented by sogno-3080 at 2010-12-02 20:21
*Syrupさんへ

柚子のホットドリンク、体が暖まりそうですね。
私は甘いだけのジャムよりほろ苦いほうが好みなので
ちょうど良い感じですよ。
私の近所にも柚子の木を植えているお家が多い
です。みんなどんな使い道しているのかな、って
とても気になる今日このごろです(笑)

<< 日本橋でランチ 大根菜で >>