青菜二種   

a0157047_1925763.jpg
お天気も良いし、着物着てふらふら遊びに行こうかと思っていましたが・・
大量の青菜茹でて、衣類の入れ替えやって(今頃です・・)、龍馬の最終回見てたら
なんと一日が終わってしまいましたねえ。

義母からもらった小松菜と大根菜、萎れてしまう前におっきなアルミの鍋で
茹であげました。大根菜は茹でて刻んで小分けにし、冷凍しておきます。
ここまでやっておくと、みそ汁がサッと作れるから便利です。

仕事で忙しかった頃、義母からたっぷりの、ほうれん草のごま合えが届けられたことが
ありました。何より嬉しい差し入れでした。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-11-28 19:25 | 食べる | Comments(3)

Commented by Tomoko at 2010-11-28 22:17 x
下ごしらえですねえ〜。小松菜も大根菜もだ〜い好き!
有機野菜を週一で届けてもらっていますが、大根が菜っ葉つきで届くのが嬉しくて。私は茹でて刻んでおいて、よく菜飯にするんですが、先日は、生を刻んで、ゴマ油でちりめんじゃこと一緒に炒めて、砂糖と醤油と一味で味付けしたものをご飯のお供にしました。
いいですよね〜冬場の青菜。カラダが元気になるカンジがします〜。
Commented by sogno-3080 at 2010-11-29 08:06
*Tomokoさんへ

おおお、そうでした~ 菜飯を忘れていましたよ!
そしてごま油、ちりめんじゃこの組み合わせも・・
今夜はそれ作ってみようかな!!
アイデア、ありがとうございまーす。
母の野菜は無農薬なので葉ごと安心して食べられる点がいいんですよね。
作るのは母任せ、私はただ食べるだけです(笑)
Commented by sogno-3080 at 2010-11-29 08:08
*Tomokoさんへ②

忘れてました!季節は違いますが、落語で「青菜」ってありましたよね。私の大好きな噺です。

<< カード 待ちに待った本が! >>