来年の手帳   

a0157047_16245560.jpg
来年の手帳を物色中なのです。でもまだぐずぐずと悩んでいて買えません。
ずっと使っている◎橋の手帳、これが今のところイチバン気に入っているのですが
カバーの色があまり選べないのがザンネンなの~
大きさ的にはちょうどいいのですがね~

私の理想は、シンプルな手帳。
年間カレンダー、月間カレンダーがあれば、あとは全部フリースペースでいいくらい
です。なにしろ、ちょこちょこと絵を描きたいので、フリースペースがいっぱい
ある方が好き。別にスケッチブック持つのはどうもね~
手帳には、映画や展覧会の感想を書き留めたり(イラストで)
図書館からもらうこんな紙も貼り付けて読書記録にしたりしてます。

◎ぼ日手帳、というテもあるかな?とふと思ったりしますが、
実物を見ないとね。手帳はホント悩みますね。
そして、手帳って、他人がどんなものを使っているか気になります。
先日、友人がバッグから出した手帳はB5サイズ!でした。
B5サイズねえ。なんだか「仕事めちゃくちゃ忙しいですう」、ってオーラが出てるような・・
[PR]

by sogno-3080 | 2010-11-26 16:25 | つぶやき | Comments(6)

Commented by printemps0422 at 2010-11-27 00:25
ボンソワ♪
今年は「ほ○日手帳」を使っていましたが、私は使いやすかったです。
チケットの半券や写真、カタログなどをたくさん貼って一年の思い出になっています。
来年は仏語専用に1冊A5サイズを買いました。
でも「ほ○日」は重い&重くなって行くのが難点です...。

sogno-3080様もコレ!と思う可愛い子(手帳)との出会いがありますように♪
Commented by Tomoko at 2010-11-27 01:54 x
新しい手帳を買うときって、けっこう迷いますよね〜!中身は同じ仕様でもカバーで迷ってみたり。私はもっぱら真っ赤な一色のカバーにしていま〜す。
ところで、結婚して今年の晩ご飯の献立だけ大学ノートにメモしていたのが、とうとう日付ごとに線引きするのが面倒くさくなってしまい、来年から献立用の手帳を一冊用意してそこへ書いていこうかと思案中です〜。
しかしB5の手帳って・・・バッグも重そうですね。
Commented by sogno-3080 at 2010-11-27 07:32
*printempsさんへ

わあ、久しぶりですね。お元気でしたか?
そうですか、例の手帳を使っていたんですね!
手帳には一年の思い出が・・・ホントそうですよね。
昔の手帳を見ると、当時の生活ぶりがくっきりと
よみがえってきます。今度、偵察(?)に行ってきて
から、どちらにするか決めようと思っています。
Commented by sogno-3080 at 2010-11-27 07:46
*Tomokoさんへ

B5にはビックリしました。何が書いてあるのかな・・
って覗こうとしたら、ジロっと睨まれてしまいましたが
(笑)
カバーの色って、私的には、実はとても大事なんです。
走りすぎたな・・って思うときはクールなブルー、優しいピンク、黄色など。いっちょガンバラネバ!って
気持ちを奮い立たせたい時は赤、とかね。ちなみに今年は赤にしたにもかかわらず、プチ紆余曲折の大変な
年になりました・・・来年は何色にすればいいのか、トホ。Tomokoさんの献立ノート、とても興味あります。
献立に、その日の出来事などメモしたら、
とても素敵な日記になりそうですよね~~♪
そして、沢村貞子さんの本をちらっと思い浮かべました。

Commented by puntarellina at 2010-12-14 08:19
sognoさん、来年の手帳もう決めました?
私もここ数年○橋のsognoさんと同じ手帳使っています。私自身の生活の理想は、なるべく予定のない空白のスケジュール(笑)。でも、そういうわけにもいかないので最低限のスケジュールを書き込むためにコンパクトな手帳が必要なんですよね。となると限られてきます。来年は別のタイプをと私も思いましたが、でもやっぱり○橋になりそうです^^
Commented by sogno-3080 at 2010-12-14 19:24
*puntarellinaさんへ

お陰様(?)で昨日ついに購入しました。
なんだかとても安心しました(笑)
puntarellinaさんも◎橋さんだったのね。で、表紙の
色とかはどうしてますか?私、結構こだわるんですよ~
来年のは柚子色です。柚子にいっぱいお世話に
なったので・・スケジュール、ほどほどに埋まって
欲しいなあ。仕事も遊びも ♪ 

<< ふらんす語*その後 帯作りました >>