白菜漬け   

こんなに簡単に白菜漬けができるなんて!!
TVで見た作り方が、超簡単でしかも美味しいのでもう二日続けて
作りました。私流にちょっとアレンジしましたが、作り方は・・

①ボールにざく切りした白菜を入れておく
②鍋に3カップの水を入れ、塩大さじ1と唐辛子の輪切りを入れる
③お湯が沸騰したら、そのままボールの白菜にかける

冷めたら、出来上がり!
私は入れなかったけど柚子を入れたらさらに美味しさアップでしょうね~
a0157047_18213867.jpg


このカフェ入ると、どうしても額に目がいきます。
a0157047_1821548.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2010-11-19 18:21 | 食べる | Comments(6)

Commented by りら at 2010-11-20 07:21 x
おお!これは!!
にんにく入れても良さそうですよねぇ・・・・
やってみます!
Commented by Tomoko at 2010-11-20 10:49 x
へえええ〜、このアイデア、私もいただき!
今度いい白菜が手に入ったら是非やってみま〜す!
Commented by sogno-3080 at 2010-11-20 14:57
*りらさんへ

もうねえ、ビックリするくらい簡単で美味しいのです。
りらさんバージョンでぜひ試してみてください。
炊きたてのごはんに白菜の漬け物があれば
それで十分って感じですよ。
白菜の甘さがなんともいえないの~
Commented by sogno-3080 at 2010-11-20 15:02
*Tomokoさんへ

もうぜひぜひ!!ちなみに私は白菜1/4で
やってみました。翌日冷蔵庫から取り出した
ちべたい味もイケます!
「熱湯ザーッ!」シリーズは侮れませんよ。
6月にはらっきょう漬けでこの方法やりました。
煮詰めた甘酢をらっきょうにかけるだけなのですが
これがまた簡単で美味しいのです。
Commented by sachiko at 2010-11-20 23:02 x
わたしも~~~(●^o^●)
早速 明日農家の店 あぜみちへ行ってきます。
漬物かかせませんので 簡単美味しいが嬉しいです

ありがと~~♪
Commented by sogno-3080 at 2010-11-21 11:31
*sachikoさんへ

一度、本格的な漬け方でもやってみたいところですが
この方法を覚えちゃったので・・・
塩分を変えて色々やってみてください。
sachikoさんだったら、アレンジバージョンなんかも!
と期待してしまいます。

<< この母にして・・ 映画がヒントに >>