いい仕事   

a0157047_16475896.jpg友人宅でこんな帯を見せてもらいました。彼女のお母様が結婚前に誂えた帯だそうです。
この大胆な柄!どうですか!ちょうどお腹にくるあたりにはサクランボに刺繍が施してあります。オシドリ帯も豪華でしたよ~ とにかく刺繍の豪華さにはため息ばかり。いい仕事してる帯を前に私たちのお喋りは止まりません。この帯にはどんな着物が合うかしらね、とイメージふくらまし大会でした(笑)
「お願いだから、今度私と着物でお出かけしてくれないかしら?」といつも誘っているところなのですが、なかなか叶いません。

今、有吉佐和子さんの「紀ノ川」を読んでいるのですが、着物の描写の場面になるとそこのところだけ読むペースがゆっくりになります。花嫁衣装の豪華さには「もう降参です!」とついつぶやきたくなります。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-11-09 16:44 | つぶやき | Comments(6)

Commented by sachiko at 2010-11-09 22:33 x
sognoさ~~ん PCのこちらでため息・・・

さくらんぼのなんと愛らしくモダンな帯
昔の帯のこだわりよう 繊細かつ緻密さ 
それを1針1針お使いになる方の幸せが続きますようにと
作り手の心まで伝わってくるような帯ですね~(●^o^●) 

ご友人さまとお着物お出かけ 叶いますように・・・
Commented by 小紅 at 2010-11-09 22:43 x
これはステキですねぇ~。
状態も良さそうだし。
おキモノを心から愛している方の持ち物といった
感じです。
着姿も是非アップして欲しいですよね。
Commented by Tomoko at 2010-11-10 00:32 x
なんとすばらしい意匠だこと!!昭和の華やかな時期の古典、または古典モダンな振り袖にあわせて二重太鼓に締められたところを妄想しちゃいたいですねえ。
有吉佐和子さんの「紀ノ川」も面白いですよね。ずっと以前テレビで映画も見ました。司葉子さん主演で。他にも面白い小説、いっぱいありますね〜。
Commented by sogno-3080 at 2010-11-10 07:15
*sachikoさんへ

ねえ、ほんとに愛らしくてため息ばかりでした。
こういう帯は女子ならば誰でも所有しているだけで
シアワセ気分になるんじゃないでしょうか・・
着物も見せてもらったのですが、大胆な柄でこちら
もまた話しが広がりましたよ。
Commented by sogno-3080 at 2010-11-10 07:27
*小紅さーーん

ようこそ。
この仕事の細かさ。どうだこれがニッポンだ!と
世界中に自慢したくなるくらいでしたよ。
おばさんには無理(ぜひ・・と言われれば考えますが)
なので、彼女のお嬢ちゃまにぜひ着てもらいたいです。

Commented by sogno-3080 at 2010-11-10 07:41
*Tomokoさんへ

古典モダンな振り袖に二重太鼓、私もそんなイメージを
抱いてました。「細雪」にでも出てきそうな世界を
想像したり。ところで有吉さんの「芝桜」、とても良かったです!Tomokoさんの記事を読んで以来、久々に有吉佐和子さんの世界に浸っています。

<< 影絵 額縁屋さん >>