壁の絵   

a0157047_1339421.jpg庭木の手入れ、部屋の掃除、衣類の入れ替え、やらなければならないことが沢山あるのですが、今日アサイチでやったのは絵。リビングの壁に飾る絵がどうしても一枚欲しいからです。じっくり見て回る時間はないし、お財布問題もあるし・・・じゃ、ヘタでも自分で描いたのでとりあえず間に合わせるか!
モチーフは、実は頭の中にありまして。先日観に行ったフラメンコの踊り子さん達です。
開演前、彼女たちが談笑する風景がとても印象に残っています。真ん中の女性、デビューを前にやや緊張の面持ち。両隣の女性二人はリラックスして、むしろ開演を心待ちにしているようにも見えました。一応ここで止めましたが、何か付け加えたほうがいいのかな・・

さて、ここから本題です。
またまた焼き味噌のはなし、最終編(笑)
阿部なをさんの本にこんな写真がありました。右側の杯が味噌焼き器。

薄っぺらい杯のようなもので、内側に味噌を塗りつけてから、糸底の横にあいている二つの穴に金串を通して器ごと火にかざして味噌を焼くようになっています。
との説明ありました。いつか実物を見てみたいものです。
昨夜の残りは焼きおむすび用にしました。おむすび二つ、息子がぺろりと食べました。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-11-06 13:49 | つぶやき | Comments(2)

Commented by りら at 2010-11-07 08:49 x
フラメンコをsognoさんが描かれるってぴったりだろうなぁ・・・と思っていましたら、案の定。
華やかな衣装と色の配置が、素敵です!

ああ、うちも焼き網が欲しい!のでした。
売ってはいるんですけど、ガスのストーブトップがお掃除し難い(米人はストーブトップが汚れるようなお料理はしない!)ので、ついつい躊躇しちゃうんです。
次回日本スーパーに行った折には絶対買ってこよう!
Commented by sogno-3080 at 2010-11-07 11:34
*りらさんへ

こんにちわ。りらさん、焼き網、とても便利よ!
オーブントースターでも代用できるけど、この微妙な
焼き加減はこれじゃないとダメなのです。ぜひお求め
くださいませ。
フラメンコさん達の絵ですけど、実は早めに会場についたので、椅子に座ってぼーっとしていた時ふと眼にした
光景でした。もう綺麗で綺麗で、脳裏にシッカリと焼き付けておきました。

<< 額縁屋さん 焼き味噌 >>